○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

多様になったうずしお

2020-01-18 08:05:27 | 四国
今回はこの正月休みの間に撮影したうずしおです。2700系のデビュー後、うずしおは4種類の系統で運用されておりかなりバリエーションが豊富になっています。この間、各種撮影できましたので比較しながら紹介します。

N2000系

新しそうに見えて1998年デビューなので早22年が経過した編成。長年うずしおの主力でしたが、近況は運用がかなり減っており狙ってとらないとというものになりました。撮影したのは19号、折り返し岡山行の運用に入るものです。N2000系は岡山行の運用が中心と思えば、運用も見えやすいです。


こちらも別の日に撮った19号の後追い。この姿が見られるのも意外と長くないかもしれません。

キハ185系

長年第一線の運用に就いていますが現在は1往復を残すのみ。撮影しやすい土日はこのようにアンパンマン編成になっているので緑のヘッドマークを付けた編成を撮るのは社会人にはかなりハードルが高くなっています。ちなみにこれは元日に撮影。例年ならやくおうじ号が先頭になり、この撮影場所付近も多くの方で賑わっていましたが、さすがに今年は誰もいませんでした。

2600系

これは20号に入った運用。この時期は夕日がきれいに当たって雰囲気が変わります。2600系もこれ以上は増えないし、正直いつひっそり消えてもおかしくないのではないかと思っています。

2700系

気づけば主力の位置になっています。日中は2両と3両の運用、さらには朝の4号はこの2編成を足した5両で運用されています。さすがにまだこの時期では4号を撮るのは難しかったのでそこは未撮影ですが…。


停まっているところならばヘッドマークもきれいに写ります。いつかこの編成ばかりになるのではないか、そんな気がしなくもないところです。

機会があればまた撮っておきたいこの列車。もちろんうずしお以外の四国の特急も近いうちに置き換えなどあると思いますので、それぞれ今が狙い目なのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿