撮影順は逆になりますが、9/22のことです。
久々に関東からAくんがやってくることになり、どうせなら乗り鉄しようということで、これまたどうせ行くならと備後落合に向かうことにしました。紹介に寄れば"秘境駅"の扱いも受けるこの駅がどんなところか興味があったところで、いい機会になりました。
ここで撮れたのがこれ、奥出雲おろち号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/99/18f05b24a45956dcbd09949c65766790.jpg)
私ごとですが、これを見るのは初めてです。乗車率もなかなか高く人気の高さをうかがうことができました。
さて、この日の行程はというと
7:18福山→8:05府中
8:10府中→9:43塩町
10:59塩町→12:06備後落合
14:34備後落合→15:58新見
16:34新見→17:27倉敷(やくも)
とこんな感じ。まさに備後落合ツアーでした。
府中以北の福塩線、比婆山~東城間の芸備線は至る所で20km/hや15km/hといった速度制限が見られ、まさに合理化の名のもとに運用されていることを実感できる区間でした。と言いながら福塩線ではそこそこの需要はあったように見えましたが…?
というところでやってきたのが備後落合駅。
おろち号の時間こそ人の姿が見えましたが、それ以外は周辺に人家も見えない山の中の駅でした。
そんな備後落合駅で毎日14:30頃に見られるのがこのシーン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a3/169d5afe06ce0fc72c32507212494233.jpg)
色違いの3種のキハ120系が並びます。ある意味貴重なシーンでした(笑。
この備後落合編は後日もう1回旅行記で更新したいなと考え中…。
久々に関東からAくんがやってくることになり、どうせなら乗り鉄しようということで、これまたどうせ行くならと備後落合に向かうことにしました。紹介に寄れば"秘境駅"の扱いも受けるこの駅がどんなところか興味があったところで、いい機会になりました。
ここで撮れたのがこれ、奥出雲おろち号
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/99/18f05b24a45956dcbd09949c65766790.jpg)
私ごとですが、これを見るのは初めてです。乗車率もなかなか高く人気の高さをうかがうことができました。
さて、この日の行程はというと
7:18福山→8:05府中
8:10府中→9:43塩町
10:59塩町→12:06備後落合
14:34備後落合→15:58新見
16:34新見→17:27倉敷(やくも)
とこんな感じ。まさに備後落合ツアーでした。
府中以北の福塩線、比婆山~東城間の芸備線は至る所で20km/hや15km/hといった速度制限が見られ、まさに合理化の名のもとに運用されていることを実感できる区間でした。と言いながら福塩線ではそこそこの需要はあったように見えましたが…?
というところでやってきたのが備後落合駅。
おろち号の時間こそ人の姿が見えましたが、それ以外は周辺に人家も見えない山の中の駅でした。
そんな備後落合駅で毎日14:30頃に見られるのがこのシーン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/a3/169d5afe06ce0fc72c32507212494233.jpg)
色違いの3種のキハ120系が並びます。ある意味貴重なシーンでした(笑。
この備後落合編は後日もう1回旅行記で更新したいなと考え中…。
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