はじめに…今日は久々に福山の定点を訪ね、顔なじみの皆様とお会いしてきました。鉄談義も弾み楽しく過ごすことができました。また福山にお伺いする際もよろしくお願いします。
前回紹介したように苗穂での撮影はかなりあるので、今回も苗穂編の続きです。
ただし、今回は前回と違い逆光で撮ったものが殆どになりますが、ご容赦ください。
撮影ポイントから苗穂駅を向けば順光になりますが、札幌に向かう寝台特急についてはどうしても逆光になってしまいます。それでもこのポイントはきれいなストレートで寝台特急狙えることもあり、多くの方が集まっていました。
カシオペア
トワイライトエクスプレス
この2列車は続いてやってきます。ただ、この日は2列車とも少し遅れ気味。手前の線路を走る列車と被らないように、でも早く来てほしいというところでしたが無事に撮影できました。
それから約2時間後 北斗星
北斗星の時間になれば正面にそこそこ光が当たるようになります。
そのせいもあって、今回撮った3つの中で北斗星がいちばんいい出来だったと思います。
また、当日のことですがこの約7時間後、この列車に乗れると思うととても楽しみな1枚にもなりました。
ところで、このストレートは運転頻度が高いこともあり、2つの列車がすれ違うシーンも見ることができます。この日も幾度かそのシーンがありましたが、基本的に苗穂駅方面を向かって撮って振り返りざまに撮影、となるためこの写真はかなりテコ入れしたものになってしまいますが紹介します。
スーパー北斗8号とすずらん3号
スーパーカムイ9号とスーパーとかち2号
こういうシーンはここで撮ってこその写真です。
北海道は魅力的な列車とその撮影ポイントが多々ありますが、たまにしかいけないこともあっていつも迷います。今回はこうして苗穂でじっくり都市的な感じで撮ることができましたので、もし次行くことがあれば今度は郊外での撮影をしたいですね。
さて、こうして午前中じっくり苗穂で撮影した後、食事休憩をはさんで午後の部に臨もうしたところで事件が起こりました。
午後の部も駅撮りしようと思い以前訪ねた長都駅に移動しようと普通列車に乗っていたところ、北広島駅近くで列車が急ブレーキで停車。何らかのトラブルが起こったことは容易に想像できましたが、しばらくして車掌より原因がアナウンス。トラブルは「置き石」、警察を呼ぶということになり列車はそのままその場所に1時間近く停車することに…。
列車は動き出したもののこの後札幌に戻ることを考えていたので第2のポイントして考えていた長都より札幌に近い恵み野駅で下車することとしました。しかし駅の放送を聴いているとどうやらこの後は列車の運用が全くわからず、上下ともにいつやってくるのかわからない模様。
これでは北斗星の時間までに札幌に帰れるかもわからないので駅撮りをあきらめ、その後やってきた列車で札幌に戻ることにしました。すると札幌に戻る途中、北広島駅で本来長都で狙うつもりにしていたトワイライトエクスプレスがやってきました。
構図を考える暇がなかったものの、とりあえず撮れたのがこの1枚。
長都で撮ろうと思っていた構図とは大きく変わってしましましたが、晴天で撮れたのがまだ救いかな。
結果論ですがこれはこれでDD51の凸と星の模様がよくわかる構図だということで。
この後は無事に札幌に戻り、札幌駅で撮影で時間を過ごしました。
とりあえず今回の北海道遠征で走行しているシーンを撮れたものはこれでいったん終了。
次は駅撮り編と北斗星乗車編を書きたく思っているのですが、GW中の帰省ついでの四国編も載せたいのでそのあたりは更新時の私の気分次第ということで。
前回紹介したように苗穂での撮影はかなりあるので、今回も苗穂編の続きです。
ただし、今回は前回と違い逆光で撮ったものが殆どになりますが、ご容赦ください。
撮影ポイントから苗穂駅を向けば順光になりますが、札幌に向かう寝台特急についてはどうしても逆光になってしまいます。それでもこのポイントはきれいなストレートで寝台特急狙えることもあり、多くの方が集まっていました。
カシオペア
トワイライトエクスプレス
この2列車は続いてやってきます。ただ、この日は2列車とも少し遅れ気味。手前の線路を走る列車と被らないように、でも早く来てほしいというところでしたが無事に撮影できました。
それから約2時間後 北斗星
北斗星の時間になれば正面にそこそこ光が当たるようになります。
そのせいもあって、今回撮った3つの中で北斗星がいちばんいい出来だったと思います。
また、当日のことですがこの約7時間後、この列車に乗れると思うととても楽しみな1枚にもなりました。
ところで、このストレートは運転頻度が高いこともあり、2つの列車がすれ違うシーンも見ることができます。この日も幾度かそのシーンがありましたが、基本的に苗穂駅方面を向かって撮って振り返りざまに撮影、となるためこの写真はかなりテコ入れしたものになってしまいますが紹介します。
スーパー北斗8号とすずらん3号
スーパーカムイ9号とスーパーとかち2号
こういうシーンはここで撮ってこその写真です。
北海道は魅力的な列車とその撮影ポイントが多々ありますが、たまにしかいけないこともあっていつも迷います。今回はこうして苗穂でじっくり都市的な感じで撮ることができましたので、もし次行くことがあれば今度は郊外での撮影をしたいですね。
さて、こうして午前中じっくり苗穂で撮影した後、食事休憩をはさんで午後の部に臨もうしたところで事件が起こりました。
午後の部も駅撮りしようと思い以前訪ねた長都駅に移動しようと普通列車に乗っていたところ、北広島駅近くで列車が急ブレーキで停車。何らかのトラブルが起こったことは容易に想像できましたが、しばらくして車掌より原因がアナウンス。トラブルは「置き石」、警察を呼ぶということになり列車はそのままその場所に1時間近く停車することに…。
列車は動き出したもののこの後札幌に戻ることを考えていたので第2のポイントして考えていた長都より札幌に近い恵み野駅で下車することとしました。しかし駅の放送を聴いているとどうやらこの後は列車の運用が全くわからず、上下ともにいつやってくるのかわからない模様。
これでは北斗星の時間までに札幌に帰れるかもわからないので駅撮りをあきらめ、その後やってきた列車で札幌に戻ることにしました。すると札幌に戻る途中、北広島駅で本来長都で狙うつもりにしていたトワイライトエクスプレスがやってきました。
構図を考える暇がなかったものの、とりあえず撮れたのがこの1枚。
長都で撮ろうと思っていた構図とは大きく変わってしましましたが、晴天で撮れたのがまだ救いかな。
結果論ですがこれはこれでDD51の凸と星の模様がよくわかる構図だということで。
この後は無事に札幌に戻り、札幌駅で撮影で時間を過ごしました。
とりあえず今回の北海道遠征で走行しているシーンを撮れたものはこれでいったん終了。
次は駅撮り編と北斗星乗車編を書きたく思っているのですが、GW中の帰省ついでの四国編も載せたいのでそのあたりは更新時の私の気分次第ということで。