先日の帰省時のネタになります。タイトルにもあるように普段2000系が乗り入れない牟岐線で団体専用とはいえN2000系が走りました。といってもそもそも四国に入るまでそのことに気づいておらず、偶然で気付くことになったのですが…。
トップはこちら

牟岐線といえどそれらしい背景のところまで行くことはせず、徳島駅を出てすぐのお手軽ポイントで撮影。ここは以前キハ185系の復刻ヘッドマークのうずしおを撮影したところです。
逆光ですが後追いでも

今回はJR四国の募集型旅行商品である「蒼い国の先駆車2000系ストーリーⅠ 開け!プラグドア!!N2000系でゆく煌めきの牟岐線&元高千穂鉄道 貸切軽快気動車で甲浦往復の旅」というもはやお約束になってきた長いタイトルの旅行商品に使われた編成です。甲浦側にはむろと、徳島側にはうずしおを模した特性のヘッドマークが掲げられました。お手軽ポイントといえど順光でばっちり撮れて大満足です。しかしながら、前述のうずしおの時には20人くらいいたこのポイントもこの日はまさかの私1人。N2000系では注目は低いのでしょうか…。
ところで、全く知らなかった今回の団体列車になぜ気づいたのかといいますと、たまたま前日にホームエクスプレス阿南目当てに徳島へ移動していたところ、普段は2両のうずしおがなぜか4両でやってきたことが今回のフラグ。

この時は特に意識せずに折り返しの岡山行に団体客でも乗るのかなぁ、くらいに思っていました。
その後佐古駅で撮影をして(この時の結果はまた別の記事にする予定)徳島駅に向かったところ、先ほどの写真の編成が運転所側にいるのに気付き見てみたところ

このように特製の団体専用ヘッドマークを付けて待機中。この位置に置かれていたことが幸いして団体列車の存在に気づいたのでした。
走行当日は快晴で出発前の様子もこうして順光でおさえることができました。

ただ、この時から撮影者は多くないなと思っていましたが、まさかあのポイントで1人とは思ってもいませんでした。
なお折り返しは撮影せず、この日はこれで終了としました。
予定外の成果でしたが、めずらしい記録を残すことができました。
トップはこちら

牟岐線といえどそれらしい背景のところまで行くことはせず、徳島駅を出てすぐのお手軽ポイントで撮影。ここは以前キハ185系の復刻ヘッドマークのうずしおを撮影したところです。
逆光ですが後追いでも

今回はJR四国の募集型旅行商品である「蒼い国の先駆車2000系ストーリーⅠ 開け!プラグドア!!N2000系でゆく煌めきの牟岐線&元高千穂鉄道 貸切軽快気動車で甲浦往復の旅」というもはやお約束になってきた長いタイトルの旅行商品に使われた編成です。甲浦側にはむろと、徳島側にはうずしおを模した特性のヘッドマークが掲げられました。お手軽ポイントといえど順光でばっちり撮れて大満足です。しかしながら、前述のうずしおの時には20人くらいいたこのポイントもこの日はまさかの私1人。N2000系では注目は低いのでしょうか…。
ところで、全く知らなかった今回の団体列車になぜ気づいたのかといいますと、たまたま前日にホームエクスプレス阿南目当てに徳島へ移動していたところ、普段は2両のうずしおがなぜか4両でやってきたことが今回のフラグ。

この時は特に意識せずに折り返しの岡山行に団体客でも乗るのかなぁ、くらいに思っていました。
その後佐古駅で撮影をして(この時の結果はまた別の記事にする予定)徳島駅に向かったところ、先ほどの写真の編成が運転所側にいるのに気付き見てみたところ

このように特製の団体専用ヘッドマークを付けて待機中。この位置に置かれていたことが幸いして団体列車の存在に気づいたのでした。
走行当日は快晴で出発前の様子もこうして順光でおさえることができました。

ただ、この時から撮影者は多くないなと思っていましたが、まさかあのポイントで1人とは思ってもいませんでした。
なお折り返しは撮影せず、この日はこれで終了としました。
予定外の成果でしたが、めずらしい記録を残すことができました。






































