goo blog サービス終了のお知らせ 

○'s Train Photo Weblog オレホビ

まったり千葉を中心に撮影中。時々大きな遠征もします。

牟岐線をN2000系が走りました

2019-03-14 21:59:20 | 四国
先日の帰省時のネタになります。タイトルにもあるように普段2000系が乗り入れない牟岐線で団体専用とはいえN2000系が走りました。といってもそもそも四国に入るまでそのことに気づいておらず、偶然で気付くことになったのですが…。

トップはこちら

牟岐線といえどそれらしい背景のところまで行くことはせず、徳島駅を出てすぐのお手軽ポイントで撮影。ここは以前キハ185系の復刻ヘッドマークのうずしおを撮影したところです。

逆光ですが後追いでも


今回はJR四国の募集型旅行商品である「蒼い国の先駆車2000系ストーリーⅠ 開け!プラグドア!!N2000系でゆく煌めきの牟岐線&元高千穂鉄道 貸切軽快気動車で甲浦往復の旅」というもはやお約束になってきた長いタイトルの旅行商品に使われた編成です。甲浦側にはむろと、徳島側にはうずしおを模した特性のヘッドマークが掲げられました。お手軽ポイントといえど順光でばっちり撮れて大満足です。しかしながら、前述のうずしおの時には20人くらいいたこのポイントもこの日はまさかの私1人。N2000系では注目は低いのでしょうか…。

ところで、全く知らなかった今回の団体列車になぜ気づいたのかといいますと、たまたま前日にホームエクスプレス阿南目当てに徳島へ移動していたところ、普段は2両のうずしおがなぜか4両でやってきたことが今回のフラグ。

この時は特に意識せずに折り返しの岡山行に団体客でも乗るのかなぁ、くらいに思っていました。

その後佐古駅で撮影をして(この時の結果はまた別の記事にする予定)徳島駅に向かったところ、先ほどの写真の編成が運転所側にいるのに気付き見てみたところ

このように特製の団体専用ヘッドマークを付けて待機中。この位置に置かれていたことが幸いして団体列車の存在に気づいたのでした。

走行当日は快晴で出発前の様子もこうして順光でおさえることができました。

ただ、この時から撮影者は多くないなと思っていましたが、まさかあのポイントで1人とは思ってもいませんでした。

なお折り返しは撮影せず、この日はこれで終了としました。
予定外の成果でしたが、めずらしい記録を残すことができました。

むろと・ホームエクスプレス阿南など

2019-03-10 20:13:06 | 四国
先日地元に帰る用事がありました。今回のダイヤ改正では牟岐線の特急むろととホームエクスプレス阿南に大きな変化があることもあり、この機会にと足を延ばしてこれらを撮影してきました。

トップはこちら むろと3号

当ブログでは桜のシーズンなどに紹介してきた牟岐線のお気に入りポイントである二軒屋~文化の森間でのむろとの撮影ですが、ダイヤ改正以降ここを走る下りのむろとは夜の1本のみに。おそらくここでキハ185系が撮れる機会も当分ないだろうということもあってぜひとも撮っておきたかった1枚でした。天気がころころ変わるこの時期ですが幸いに晴天下で撮ることができました。

そしてダイヤ改正の目玉はこちら 廃止が決まっているホームエクスプレス阿南

元々は徳島~阿南間のむろとに新たなネーミングを設定して誕生したこの特急でしたが、残念ながら廃止となりました。元々絶対的に乗客が少ない牟岐線においていろいろと期待されていた列車だと思いますが、やはり乗車率は芳しくなかったのでしょう。この日も指定席は同業で盛況でしたが、全体的な乗車率は30%なかったくらいに見えました。

元々夕方のみの設定になっていることもあり、この時期は沿線での撮影が難しいこともあってか徳島駅には多くの撮影者がいました。

入線中はずっと隣にキハ47系が停まっていることもありホームエクスプレス阿南単独での撮影は難しいですが、こうして国鉄型が並ぶのは個人的には好ポイントだと思っています。
ひっそりとラストランを迎えることになったホームエクスプレス阿南。このヘッドマークはこの後どういう扱いをされるのでしょうか。

ところでこの日の剣山9号にはアイランドエクスプレス編成が充てられていました。

これも簡単に撮れそうでなかなか撮れない組み合わせです。

徳島駅及び徳島運転所では日中多くのキハ185系を見ることができましたが改正後は何らかの変化がありそうです。また、2700系の増備も決定していることもありますし、キハ185系自体近いうちに大きな動きがあるのではないかと思っています。

個人的にはそんな中でもアンパンマン列車はしばらく残ると思っているのですが…



と、こんな感じで今回の写真をはじめ四国でいろいろ撮ってきたのでしばらくは四国の列車で更新していきたいと思っています。

年始の四国での撮影から(さらに続)

2019-01-17 18:29:51 | 四国
引き続き四国での撮影の続きになります。

むろと3号(徳島駅入線前)

今回の休みの間でおさえておきたかったもう1つがむろとの編成写真でした。JR四国公式発表では詳細があやふやな状況ですが、どうやらむろとをはじめとした牟岐線特急の減便が予想される内容なので1枚くらいはと思っていました。とはいえ、マイカーのない現状で牟岐線の方まで行くのはけっこうしんどいところ…ということで徳島駅近くで簡単に撮れる位置で撮影しました。もう少し日が高くなれば違う位置でも撮れるのですが、この時期はここくらいしか思いつきませんでした。

モーニングEXP高松としまんと5号

モーニングEXP高松が8000系になってから撮るのは初めてのように思います。日中はしまんとの設定が少ないのでこうして並ぶタイミングもあまり多くはありません。ちなみにこのホームだけこうして並ぶところを簡単に撮ることができます。

うずしお8号

前回トップにしたうずしおを撮った時に併せて撮影したものです。この位置は後追いでもいい感じの構図にできるのでお気に入りです。

うずしお11号

2600系は正面が黒いこともあって先頭ライトが4つ灯っているとそれがよく目立ちます。

振り返れば2600系が中心になったこの正月休みの撮影でした。今回でその際撮った写真編はいったん終わりの予定です。

なお3月の改正は各地でいろいろと動きがありそうです。四国も小さいながら代わりがあると思っています。はたしてキハ47系はどのような運用になるでしょうか。また、それまでに1度撮影できればいいのですが…。

年始の四国での撮影から(続)

2019-01-14 20:26:57 | 四国
この連休は空いた時間でこっちの未乗車区間に乗ったりしていましたが、基本的に別用があったので多くの撮影はできていません。1回更新分の写真はないので、今回も正月休みに撮ったものをメインとします。

N2000系うずしお

元日にやくおうじ号を撮ったのと同じポイントです。やくおうじ号が走る3が日は特別に賑わうようになったここも普段は静かなポイント。この日も1人でゆっくり撮影できました。関東にいる今は通常の運用であるN2000系も貴重な被写体です。この休みで撮った中ではこれがいちばんよかった仕上がりでした。

1500系普通列車

これはやくおうじ号を撮った元日に居残りして撮影した後続の普通列車です。2両のように見せかけて後ろは回送という四国ではよくある運用。しかしながら1500系でのこの組み合わせはなかなか見ようと思っても見れないところなのでよかったと思える1枚です。

しおかぜ…ではなくうずしお5号。

うずしお4号は高松到着後、折り返し5号になる編成といったん回送した後7号として運用される編成に分割されます。これはそのうち5号に使用される編成で運よく幕回しが見られたもの。いちばんタイミングよく撮れていたしおかぜを載せます。今やしおかぜは2000系で運用されていないので、こういう時だけ見られるものになります。

うずしお6号が宇多津駅到着後に併結準備をしているシーン。

年始のUターン時に利用した列車。この駅で10分近く停まるのでいったん降りてこのようなシーンや

併結相手の南風も撮ることができます。
ちなみにうずしおの乗車率も普段を思えばそこそこでしたが、南風はやはりそれ以上で立ち客も多く見られました。

さて、来週も用事があるのでおそらく多くは撮影できないと思います。しばらくはストックからの更新になりそうです。

年始の四国での撮影から

2019-01-09 19:39:31 | 四国
気付けば早いもので1月も1/3が終わろうとしています。余談ですがやくおうじ号のおかげか年末年始に急激なアクセス数の伸びがあった当ブログも通常運転に戻ってきたようです。

さて、今回は年始に四国で撮影したものを紹介しようと思います。元日に撮ったやくおうじ号のように年始は好天の日が続き撮影には持って来いの状況でした。ということで年末に失敗していた分のリトライの意味も込めて同じような撮影に出てみました。

8600系いしづち

先に載せた2600系しまんとと同じ日に撮影しました。2600系の時と比べて光の状態が違うのが見比べていただければよくわかると思います。思えばこの位置で8600系を撮ったのも初めてのような気がします。

マリンライナー

岡山にいたころはいつでも撮れると思っていたこの列車も今ではいつ撮れるかわからない列車になりました。

普通列車と並ぶシーンも撮れました

そういえば121系は7200系に変わってしまいました。121系も過去帳になったのだと思うと不思議な気がします。

うずしお

このあたりは年末に曇り空となった列車です。もちろん高徳線でも撮れる列車ですが、朝にここで撮れるのがポイントと思っています。高徳線ではこのような高架ですっきり撮れるところもあまりないということもあります。

そのうずしおとこの駅で併結して岡山に向かうアンパンマン編成の南風

多客期対応できれいな並びで3色が交じっているのが特徴。

アンパンマン編成のしおかぜ

8両揃って瀬戸大橋に向かう列車が撮れるのもこの時期ならではです。

前回湘南色だった普通列車は黄色でした

この時期の光は黄色を強調してくれますので、まずまずになった気がします。この高架を背景として撮れるのもあと少しになって来ています。

午後からは曇ってしまいましたが午前中にこれだけ撮れれば十分な結果が得られた1日でした。もう少しするとこの宇多津駅で普通列車を狙う方が増えてくると思いますので、気になる方は早めに訪問されることをお勧めします。以前に比べると撮影できるスペースは少なくなっているのでご注意を。

2600系の撮影記録

2019-01-05 13:31:59 | 四国
今回の休みの間で撮影のテーマにしていたのが2600系の撮影です。普段はうずしおだけで運用されていますが、年末に更新した時に書いたように年末年始は多客期の輸送対応でしまんとにも使われています。
関東にいると撮影チャンスもだいぶ少なくなっているので撮れる時に撮っておこうと思い、時間があればこれを狙ってみました。

うずしお11号

元日のやくおうじ号を撮った後にそのまま残って撮影しました。この列車は2600系を撮るにあたってもっとも撮りやすい時間に設定されている列車だと思っています。

うずしお8号

実はうっかりまだ185系で走っていると思い込んで撮影に向かい、列車を見て2600系に変わっていることを思い出しました。場所は前回載せたやくおうじ号を撮ったところです。

しまんと4号

そしてこの休みに撮っておきたかったのがこの列車。年末の記事では曇りでの撮影となりましたが、再チャレンジして晴天の下で撮ることができました。予讃線を走るこの編成はなかなか撮れるものでもないので、一安心。もし再び機会があれば平地を走るところを撮りたいところです。

うずしお15号。普通列車と並んだシーン

年末に撮ったものなので曇っていますが、晴れていればこの角度がきれいに日が当たります。

個人的には満足できる成果が得られたと思う今回の休みで撮った2600系の写真の紹介でした。

2019年やくおうじ号撮影②

2019-01-03 16:49:19 | 四国
今年の3が日はいずれも快晴となりました。いずれもやくおうじ号の撮影に向かいましたが元日にきれいなのが撮れていたので、この日はいつもと違う構図で撮影しました。


今年は各日ともやくおうじ号の撮影に向かいましたが2日は失敗。上の写真とは別の初めて撮るポイントで構図はまずまずだったもののピントが合わず失敗。最終日は成功させたいと思っていましたが、まずまずの縦構図で収めることができました。

午後から徳島に向かってもよかったのですが行かずに今年のやくおうじ号撮影は終了です。

今年は珍しく正月休みが長いので、この後の帰省中も何か撮ろうと思っていますがさてどうなるでしょうか。

2019年初撮影 今年もやくおうじ号から

2019-01-01 17:16:37 | 四国
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年も例年同様にやくおうじ号から撮影開始です。

昨日までの曇りがウソのような快晴となりました。出だしとしてはかなり良い撮影となりました。

今年のこのポイントはここ数年に比べるとかなり少なく、3人だけでした。途中はそのうちお一人と最近の四国の状況など教えていただき待つ時間も退屈せず過ごすことができました。


瀬戸内海と初日の出

素晴らしい初日の出となりました。今年も良い年となりますように…。

2018年最後の撮影

2018-12-31 15:37:55 | 四国
後程今年の総括を掲載するとして、まずはこの休みに撮ったものを紹介します。撮影としてはこれが今年最後になりました。

しかしながら戻ってきてからの四国はまさに今年終盤を象徴するような曇り空。どうにも良い結果が得られそうにありませんが、四国に来れる機会もそうないと思うのでおさえておきたかった列車を撮りに行くこととしました。

2600系を使用したしまんと

多客期対応でしまんとに2600系が入るようになりました。お盆は例年通り業務のピークだったので帰省できず撮影できなかったのでこの正月休みには撮影したいと思っていました。しかしながらこの日の空は前述のとおり曇り空でいまひとつ。停車中の列車で対応することとしました。

ただ、先行のマリンライナーが遅れ気味で続いてホームにやってきそうだったこともあり、到着してから出発するまで時間がありそうだと思いホーム端でもかまえてみました。

予讃線を走る2600系はいまのところめずらしいシーンなのですが、やはりこの曇り空では…。その後やっぱり出発まで少し時間があったので、停車中の列車を撮ることができました。

このあと宇多津へ移動。ここでは3月の改正で廃止が予定されている瀬戸大橋線直通の普通列車を記録に残すのが目的。

まずは岡山行の6000系。

続いて岡山からやってきた115系

天気はよくありませんが湘南色がやってきたのがせめてもの救いでした。

また、この写真のように特急が3本写るシーンも。

3本とも違う列車となりこれはこれで面白い画となりました。

8000系アンパンマン。フル編成で岡山に向かう様子もとりあえず残しておきます。


予定していませんでしたが115系が湘南色だったので上りのメジャーポイントで撮影しておくことに。

このタイミングは薄曇り。晴れたら面が陰るのでこれはこれだけは良い結果でした。

しかしながらこの日は午後から晴れ予報ではあったのですが、直近の静岡での予報外れもあり「午後から…」の予報がいまひとつ信用できなくなっています。この日も様子を見てはいましたがやっぱり晴れそうにありませんでした。なのでこれで撤収としました。カメラ性能に助けられた今年の撮影終わりというところでした。

夏休み帰省時の撮影分

2018-09-20 22:09:44 | 四国
先般和歌山での撮影分を載せましたが実はあのあと南海フェリーを使って実家に帰省しました。前にも書いたと思うのですが、うちの会社はお盆休みの概念がないので適当なところで休みを取って夏休みを作ります。今夏は世間でいうお盆の翌週に3連休を作って、和歌山経由で帰省したというところです。初めて利用した南海フェリーですが、思いのほか利用率が高く一般席は空いていなかったので500円払ってグリーン車でゆっくり寝ながら帰ってきました。

南海フェリーを利用したとなると必然的に徳島駅経由で帰ることになります。

関東の列車を見続けていると、慣れ親しんだ四国の気動車たちが早くも懐かしく見えてきます。

新しいカメラで定番ポイントでうずしおを撮影

いつでも乗れるし撮れると思っていたこの列車も、年に何回見れることか…。

撮影できたのはこれだけ、あっという間に休みが終わり徳島空港からとんぼ返りとなりました。

暑かった今夏は四国も例外ではなかったようで、滞在した間も暑いに変わりはありませんでした。ようやく涼しくなりつつありますがどうにも雨続き。今年は秋雨も長引きそうです。