すっかり春らしくなってきました。
トッシーです。いつもありがとうございます。
希望の春。
心ウキウキ、待ち遠しい春・・・。
そんな春ですが、人によっては、ちょっと別の思いが出てきます。
今日も、そんな思いがさらに強くなって来ました。
私の場合は、まずと言うかやっぱりと言うか、毎年同じことを思っています。
それは、田舎で住んでる以上、避けることができない草刈り作業。
しばらく縁のなかった畑や家の周り、そして、一日に数人が歩く草道や空き地などの草刈りです。
ここんとこの暖かさで、日に日に草がモリモリしてきました。
レンゲでしょうか? 細い葉の草と違って丸い形をした葉っぱの場合は、まるで入道雲のように、すごい勢いで成長してきます。
「はぁ~」
思わず出てくるため息です・・・。
そんな時でも、ちょっと違った考え方をして見るんです。
これは、この1~2年で頭に浮かぶことなんですが・・・。
「草が刈れるなんて、有り難いなぁ~!」という思いです。
生きてればこそ、草が刈れる!
生きてても、車椅子だったら?
生きてても、寝た切りだったら?
そう思うと、今、草が刈れる自分の体が、ホントに嬉しい。
伸びた草が自分で刈れる、こんな有り難いことはない。
草が刈れることは、素晴らしいこと。
感謝すべきこと・・・。
明日、草を見たら、ちょっと別の見方でさらに伸びた草が見れそうです。
見方を変えたら、介護も変わる。
そんな見方が変わってしまった、トッしーのハッピー介護。
今日の写真は、母トミスケがやっていた散らかしが、面白くて楽しくて、毎日写真を撮るのが日課だった頃の1枚です。
前回のブログに掲載した料理の写真、あの料理を見た瞬間、この写真を思い出しました。
ただ散らかしているのではなく、楽しんで並べている。笑顔でやっている。
まるで、母が大好きだったお仕事のように・・・。
本当に変わってしまった母に対する思い。認知症に対する思い。
意識が変わるって、本当にすごいですね。
トミスケのお仕事写真、ホームページでも、近日中に掲載する予定です。
たまにでも、覗いていただければ嬉しいです。
今日もありがとうございました。トッシーで~す。