ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

昔は、みんなで、助け合っていたよねぇ~!

2010年05月26日 | 思い出

 いつもありがとうございます。

 一週間前の19日(水)に田植えが終わりました。

 終わった・・・と言っても、私が植えたわけではなく、JAさんから委託された方のお世話になっています。私の同年の友人です。

 この地方のお百姓さんでも、機械を持っておられる方はご自分でやられますが、そういうところは少数で、私のように機械の無い家では、こういった業者に委託しているのが一般的です。

 昔は、すべて人の手でやっていたのにね・・・。

 これに対して、機械化された今の農作業は、一人、もしくは二人で出来ちゃうんです。ですから、農作業風景は一変しました。

 昔の農繁期には、家族総出、近所の人と共同で・・・ということが当たり前で、みんなが助け合ってやっていましたから。

 時代は、本当に変わってしまいました・・・。

 

 そういえば先日の母の法要の時、従兄弟が残ってゆっくりしてもらっていた時、こんな話が出てましたね。

 「子どもの頃、おんしんとこの田植えをやりに来たぞ!」

 「この辺の田んぼでもやったぞ!」

 「あ~、今は畑になっとるわ」 

 「俺もちゃんと手伝いに来たぞ。おんし、ちゃんと覚えとるやら?」

 「うう??・・・。あぁ、そりゃ覚えとるさぁー」(笑)

 

 そうそう、私がまだ小さい子どもの頃、母の在所の従兄弟たちが田植えを手伝いに来てくれたことがあるんですね。

 普段はすっかり忘れてますが、そんな記憶があります。昔は親戚からも手伝いに来てもらったことがあったんですね。田植えを・・・。

 私の記憶では、田植えだけで数日かかっていましたから、こうしてみんなに助けてもらったこともあるんですね。

 きつい作業ながらワイワイ賑やかにやってた事を思い出しました。

 それがどう今は? ほんと、世の中、大きく変わりましたね・・・。

 

 従兄弟らとこんな昔話をしていて、いろいろ思い出しました。

 そして、そんな昔の出来事の中で、母の実家の長男Mさんに、どうしても言えなかった事があるんです。

 言いたくても言えなかったことが・・・。

 是非このことを伝えたいと話そうとすると、胸が一杯になって言えなくなってしまうんです。

 伝えたかったことは、嬉しかった、有難かった・・・という話です。

 Mさんのご両親、まっ、お父様は母の兄ですが、このご両親が我が家に対してしてくださったことで、本当に嬉しかったことがあるんです。

 感謝しているそのことを話そうとすると、どうしても感極まって、言葉が出なくなってしまったんです・・・。

 う~ん。お酒もかなり入っていましたからね。泣き上戸かも。(笑)

 でも、今これを書いている時でもやっぱり涙が出そうになるので、やはり、本当に嬉しかった出来事だった思います。

 これについては、近い内にまた書かせていただきますね。

 

 先日の法要のあったこの日は、従兄弟らにゆっくりして欲しかったので、こちらから何度も頼み、遅くまでご無理をお願いしました。

 今日書いたお話は、そんな中で出た昔話で盛りあがったものです。

 本当に、この日は楽しかったですね。嬉しかったですね。

 母の法要にふさわしく、爽やかで素敵な一日でした。

 この日に合わせるように好天に恵まれたのも、母のお陰でしょうね。 

 サンキューベリマッチ・トミスケ!

 

 写真は、今朝、田んぼの水を見に行った時のものです。

 昨日、除草剤を散布しましたので、3日~4日間、水の管理に気を使うんです。私がやることは、そういったことや、草刈り、肥料の散布などですね。

 ですから、今の田んぼには、人はパラパラ…なんです。

 こんなんだから、昔助け合ってやっていたことが人と人を繋げ、今でも懐かしく温かい思い出話となって出てくるんでしょうね・・・。

 そういう意味では、今は楽だけど、失っているものがいっぱい。

 そんな気がしますね・・・。

 

 お読みいただき、ありがとうございまぁ~す。 (toshi)

コメント