ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

他には何にも要らないから・・・

2017年11月27日 | 反省

 トッシーです。今日もありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 アレも
 コレも
 ほしがるなよ 

               相田みつを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これは、相田みつをさんの言葉ですね。
 ほしいもの。したいこと。
   誰しもが、それぞれあるけれど、それをすべて欲しがってはいけないよということですよね。まっ、もっと深い意味があるでしょうが・・・。(笑)
 でも、その気持ちも分かるよ、とも言っている言葉でしょうか・・・。
 何故でしょうね?
 それは・・・、にんげんだもの。


 トッシーは、ホントにこの言葉にあるような気持ちになったことがあります。
 多分、その時ほど、本当にそう思ったことはないでしょうね。それが、脳出血で倒れて入院し、意識が戻った時。生きてはいることが分かり、そしてもう一つの事実が分かった時です。
 それは、自分の体の異常に気がついた時。右手、右足が、全く動かないことが分かった時ですね。この時ほど我が目を疑ったことはありません。
 今までず~と動いていた右手右足が、ビクともしないなんて・・・。 
 でも、それが事実だと分かった時には、本当にそう思ったのです。
 「他のことはもういいから、右手右足だけは元通りに動いてくれ~!」と・・・。

 この気持ちの直前には、こんな言葉を大声で叫んだことを覚えています。
 「クソーッ、何で足が動かんのや~! 何で手が動かんのや~!」って。
  自分の手や足は、自分の思った通りに動くものというのが当たり前。それが、全く動かないんですから。
 さすがにこの時には思いました。この手と足さえ動けば他には何も要らない・・・って。
 こんな気持ちになったのは、生まれて初めてでしたね~。

 それが今はどうでしょう?(笑)
 あの時はホントにそう思ったのに・・・。
 やっぱり、それは、にんげんだもの?(笑)


 
 「おいおいトッシーよ、感謝が足りんぞ~」
 そんな声が聞こえてきそうですね~!(笑)
 トッシーで~す。今日もありがとうございま~す。

コメント

お陰様で毎日どんどん良くなっていま~す!

2017年02月27日 | 反省

トッシーです。いつもありがとうございます。

 なんとかブログを書きながら、ちょっと待てよ!と思う時がありましたが、ついに今日、やっと気がつきました。

 トッシー、ちょっと変! ということに・・・。

?  かなり変!かなり違うぞ、かもしれませんが。(笑)

 

潜在意識がジィ~と横で主人を見ている。

そして主人がやっている、やろうとしていることを覚え、それが主人のやりたいことだと認識し、それが実現するように働く・・・。

そういうことを以前書いているんですね。

それからいったら、ダメなんです。「まだまだなんですよ」なんてことを言っていたら・・・。

 

潜在意識は主人の言葉をそのまま実現しようとするわけですから、まだまだの状況を一生懸命実現させようとするんです。まだ上手く出来ていない状況をどんどんと・・・。

忘れていけないのは、潜在意識は、良い悪いは判断しないということなんですよね。

 

そんな基本的なことを、今回もすっかり忘れていました。

今朝その事に気づいてからは、即、チェ~ンジ!

「歩き方いいですね! 麻痺があるなんて分からないですよ」

「ありがとうございます。お陰様でここまで上手く歩けるようになりました」「毎日どんどん良くなっていますよ~!」

 このほうが、言ったほうも言われたほうも、よっぽど気分がいいんです。実際、みんなが明るく笑顔になれましたね。

勿論、麻痺の治りもこのほうが絶対いいと思いますよ・・・。

 

流石に今度ばかりは大反省ですね。

今、この時期に気がついて良かったです。

 お陰さまでトッシーの右手・右足の麻痺、どんどん良くなっていま~す。

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

コメント

やっぱり人間って、自分中心にしか考えられないかも・・・

2016年01月29日 | 反省

toshiです。いつもありがとうございます。

 

toshiが「笑いヨガ」というものがあることを知ったのは2009年8月。ちょうど定年退職する1か月ほど前で、以前少しお付き合いのあった方からのメールでした。

「私は今、笑いヨガにハマっています。定年後の生き甲斐になりますよ」というメールでした。

実際に体験したのは退職直後。そして、8月末にはその方が主催されている「笑いヨガリーダー養成講座」に参加していました。

笑いヨガリーダーとなったtoshiは、それ以後、現在まで笑いヨガを続けています。

その意味で、その方には本当に感謝しています。

 

実際に笑いヨガを始めると、見るもの聞くもの、いろんなものから「笑う」という情報が入ってくるようになりました。勿論、自らが求めていたから…ということになるでしょうが。

そんな当時、自分の意識の中にあったのが、今まさに笑うことが注目されている・・・というものの見方でした。

勿論、注目されていたことは事実ですが、それ以前はそういったことがなく、今まさに笑うことの重要性が言われ始めた・・・という見方だったように思います。

「笑う門には福来たる」という言葉は勿論昔から知ってはいましたが、それは例えて言えば「線香花火」的な程度で、当時toshiが思っていた認識としては、大きな大きな「打ち上げ花火」的なものでしたね。

 

ところがその後いろいろ分かって来たのは、なんてこったない、笑うことの大切さにいについて語っている人、本を出されている方々が、ず~と以前から大勢おられることに気がついてきたのです。

今書きながらも、日本の伝統的な芸能や娯楽的なものにもいっぱいあることに気がつくんですよね。

ということは、当時自分が思っていた、まさに今、笑いが注目されている、と思っていたことは、如何に自分中心に物ごとを見ていたか・・・ということが言えそうですね。

toshiだけではなく、人間って、そういう生き物かもしれませんねぇ~。

 

さあ今日から、

努めて笑うことにしましょうや。

とくに悲しいことやつらいことがあったら、

いつもにまして笑ってごらん。

悲しいこと、辛いことのほうから

逃げていくから・・・。

 

ためしに、おかしくもなんともないときに、

「アハハ」って笑ってみてごらん。

なんだかおかしくなってくるから。

 

              中村天風 (1876年~1968年)

 

今でもそうですが、若い頃はもっと強かったように思います。

自分中心に物ごとを考えるってことが・・・。

悪いのは相手、自分はちっとも悪くない!(笑)

こんな考え方で、多くの人に迷惑をかけてきたように思います。

極め付きは、結婚に際して多くの困難がありましたが、その原因はすべて相手にある・・・と強く強く思っていたこと。

「悪いのはすべて相手。自分は、法律的にも金銭的にもちっとも悪くないぞ!」と、本気で思っていました。(笑)

でも実際は、すべてtoshiの自分中心の考え方に原因があったことを、モラロジーと出会って気がつきました。

う~ん、気がついて本当に良かったぁ~!

今でもまだまだ・・・ですけどねぇ~。

今日もご訪問いただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

toshiさん、学んだことをなぜやらないの?

2014年04月13日 | 反省

toshiです。いつもありがとうございます。

 

夫婦の会話、皆さんはいかがですか?

殆どない・・・っということも時々ですが耳にすることがありますね。

でも、toshiとmasaの場合、多分、平均以上に話が弾んでいると思います。

話題はいろいろですけどね・・・。

 

ご心配なく、そうはいっても、言葉を出したくない時もあります。(笑)

そりゃ、人間ですからね。特にtoshiは我が強いですし・・・。(笑)

いろんな感情がありますので、むむ~・・・、言葉を発したくない時も、そりゃ、ありますよ。

まっ、正直な話、年に、2~3回くらいですかね・・・。

安心されたでしょ?

極々、普通の夫婦ですよ~。(笑)

 

toshiさん、なぜ学んだことをやらないの? 

 

で、toshiとmasaは、いったいどんな話をしているの?

ふ~ん、そりゃ、2人の嫁いだ娘もいますし、それぞれがお互いにやっていることもありますので、まっ、いろいろですね。

ただ、普通に考えると、もしかしたら、結構レベルの高い内容が多いかもしれません。

うん、masaが、時々、そんなことを口にしています。

そう言われれば、そうかもしれないなぁ~と思うことも多いですね・・・。

 

で、そんな二人の会話の中で、時々出てくるのが、masaの次の言葉。

「toshiさんは、なぜ学んだことをやらないの?」

う~ん、この言葉、最近多いかも・・・。

 

そうなんです。

この言葉、結構、masaの口から最近出てきますね。

う~ん、言われてすぐ思うんです。そしてmasaにも言うんです。

「あ~、そうなんだぁ~」ってね。

確かに、そうなんですよねぇ~。(笑)

 

toshiは、いろんな人からいろんなことを学びました。

それは、直接お話を聴いた人であったり、本であったり、CDやDVD、そして古いものでカセットやビデオテープなどですね

勿論、35歳からご縁のあるモラロジーからも、多くの大切なことを学びました。

ただ、、ただ、そこで大事なことは、前にも時々書いていますが、やぱり、実行・実践なんですね。

昨日のブログにも書きましたが、知ってるだけ、思ってるだけではダメなんです。

うん、本当にそうなんですねぇ~。

 

やっぱ、masa は toshi とは違います

 

masaは、やっぱ、頭がいいですね。

toshiは、その点、ちょっとねぇ~。(笑)

今まで、何度もmasaに話したこともありますが、例えばCDを聴いた場合など、顕著に思い知らされます。

どういうことかというと・・・。

masaは、たった1回聴いただけで、その内容が頭に入るようなんですね。

その点toshiはというとね、ダメなんです。

何回も何回も聴かないと、ダメなんですよね。

数回聴いていても、その都度、発見があるんです。

ということは、1回聴いただけでは内容を理解していない。

ところがmasaは違うんですよね。

1回しか聴いていない筈なのに、エッ?、どうしてそんなこと知ってるの?(笑)

そういうことって、結構多いんです。

やっぱ、masaは凄いですね。

 

大事なのは、やはり、実行・実践ですねぇ~!

 

どんなに多くのことを、いいことを学んで知っていても、それを実行しないと生かされませんね。

自分が学んだことを、世のため人のために生かしてこそ、学んだことが生きて来るんですものね。

学んだことを実行して初めて、人様のお役に立てるんですよね。

masaがtoshiに言う場合は、ほとんどがtoshiの発した言葉がマイナス思考の時。

toshiがマイナス思考と思っていない言葉でも、masaから見るとマイナス。

言われてみると納得できるので、いつも、「アッ、そうなんだぁ~」(笑)

masaのお陰で、大きく外れないで何とか生きてます。

masaはtoshiのメンターで~す。

いいぞいいぞ、イェ~イ!

 

写真は、最近仲間入りした猫ちゃんです。

「大笑い」 という立て看板が立てられていて、玄関に入るなり思わずニッコリ!ですね。

いいぞいいぞイェ~イですねぇ~。

お読みいただき、ありがとうございま~す。toshiで~す。

コメント

ごめんなさ~い!

2014年03月17日 | 反省

toshiです。いつもご訪問下さり、ありがとうございます。

昨夜、許す・・・というタイトルで更新いたしましたが、本文がきれいに抜けてしまいました。

今朝も何回も試みましたが、再生出来ないようです。

こういうことが頻繁に起きており、更新が難しくなっています。

 

一番いいのは、数行書いて、そのまま更新、その後、一切訂正など行わないようにすればいいと思いますが・・・。一度保存したものを訂正しようとすると、その時に消えてしまうことが多いですね。

以前は、消えた…ということは、神様がその記事は更新しない方がいいんだよ!と教えてくれているんだァ~…なんて、めでたく思っていましたが、もうそんなこと言っておられなくなりました。(笑)

ということで、昨夜の更新「許す・・・」は、また近いうちに書かせていただきます。

 

先ずは、昨夜のおかしな更新のお詫びとご報告まで。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

コメント