雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ひまわり

2007年09月23日 | 岐阜散策
休耕田を利用してひまわりが植えられる
田んぼ一面がひまわり
毎年行われると聞いてさっそくネットでチェック

美濃国分寺東側の田んぼでひまわり畑が満開を迎えているとのこと
さっそく出掛けてみることにしました

天候の変化が激しい関ヶ原に近いからでしょうか?
訪れた時は雨でした

猛暑でアスファルトが溶けてしまうのではないかな、という道を進んで美濃国分寺に着いたのですが
美濃国分寺は厚い雲に覆われ気温も26度と涼しげ
車を降りる頃には、雨が降り出しました

激変する天候でした

出来れば晴天の下での撮影がしたかったのですが、まあ連日続いていた猛暑を考えると撮影には良かったかも?

    

畦に立ち見渡すと、視界一面が黄色のひまわり
これだけ大量のひまわりを一度に見ると圧巻ですね

    

同じ方向を向いて咲いているひまわり
何か、ひまわりに注目されているような感じです

ひまわりが日本に入ってきたのは、1660年頃
江戸時代の事
原産地は北アメリカ

    

夏といえばひまわり
夏の季語としてもよく登場する花です

北アメリカではインディアンの食用作物として栽培されていたそうです
そういえば、お酒のおつまみとしてひまわりの種を食べたこともあったかな?

        

食用油としても有名だそうです

    

天候はいまいちでしたが、咲いているひまわりを見ていると気分も上々

    

    

こりゃ来年も来なければと思う雪だるまでした

        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山黒部アルペンルート(帰... | トップ | 龍双ヶ滝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、悠斗です (悠斗)
2007-09-24 02:17:05
いやぁ~壮観ですね!
僕は今年、ある方の写真blogでこちらの
向日葵畑の存在を初めて知りました。
脚立を持っていかれたのでしょうか?
善意で置いて下さってる向日葵畑もありますが
こちらではどうなのでしょう。
山梨明野より距離的にも行きやすいので僕も
来年はぜひ訪れてみたいです^^
返信する
ひまわり (雪だるま)
2007-09-24 06:19:09
悠斗さんおはおうございます
大垣市では定期的に休耕田を利用して向日葵畑をやっています

コメントにありました脚立ですが使用していません
使用する必要がないほどの長さです
通常は身の丈を越える向日葵を連想しますが、ここの向日葵はせいぜい1m程度の高さですよ

観光客にとって丁度いい高さの向日葵を選んで植えているようです

来年はぜひ行ってみてください
返信する
うわぁ (marumo)
2007-09-24 17:46:27
見とれてしまいました
2枚目のお写真など、まるで絵のよう…

私も今年初めてひまわりの群生に出会い
写真に撮ったのですが、
暑さでひまわりが萎れてしまって
あまり画になりませんでした・・・
こちらのひまわりはイキイキしていて
とっても美しいですね~
この中に埋もれてみたいっ
返信する
おはようございます (雪だるま)
2007-09-25 05:30:45
marumoさんおはようございます

ひまわりは夏の花ですが、暑さで元気がなくなってしまうこともあるのですね
雪だるまの住んでいる所は、毎年どこかでひまわり畑が出来ています
休耕田を利用してのひまわり畑が続いていることもあります

一度見てしまうと、またって気になりますね
返信する

コメントを投稿

岐阜散策」カテゴリの最新記事