行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

デイサービスサンバリー高陽

2018-03-28 18:08:32 | 日記
 3月上旬、廿日市市木材利用センターを介して、安佐北区口田のデイサービスからけん玉の講習会を依頼され、本日午後出かけ芸備線安芸矢口駅に送迎してもらった。
 参加者は10数名で、身体的に障害を持たれた利用者で、椅子に座って受講するとのことだった。頂いた3月号のチラシには、けん玉リハビリで体力・気力・活力を楽しく遊んで運動能力が向上します、笑顔でお話できますとあった。
 自分の持ち合わせのけん玉を全部抱え、加えておもしろけん玉を持参した。持ち時間14:00-15:00の殆どを遊びに使い、技については初級の大皿・小皿・中皿・ろうそく・とめけんの5つをトライしてもらった。代表の方は月1回継続して認定証を授与する方針を説明されていたが、正直中級の飛行機・ふりけん・日本一周・世界一周・灯台まではとても困難で、2~3回で空中分解しお互い気まずくなりストレスを抱えてもまずいので、やらせるけん玉は止めて、けん玉をどこかに準備し自由に触れていただく方が良いのではと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿