行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

第6回 創作木工教室

2012-04-14 16:39:33 | 日記
廿日市市木材利用センターでは、本格木工教室が2011/1/8にスタートした。講師は、木工家三浦孝治先生、対象小学校高学年から中学生、定員5名で、10:00~16:00に作品を作る。
 本日は、中学女子がお父さんと、小6男子がお母さん・妹と一緒で2名の参加だった。前者の家族女子は、お母さんへ調味料整理棚を、後者の家族男子は、ランプシェエドと鳥の巣箱を作った。
 男子は、10cm四方の台にLED豆電球をセットした物を持参、如何に囲むか苦心していて、周囲の板を三日月に糸のこでくり抜いたり、ボール盤で穴をあけそこにビー玉をはめ込んだりオリジナルランプが完成、写真はお母さんが息子の作品を講師にチェックして貰っている。そのお母さんは、折り紙でインテリアを、妹は雑記帳にお絵描きやけんだまを持参して暇つぶしをしていた。
 反省会をしたわけではないが、よくよく考えると、ボランティアの手が入りすぎているように思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿