行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

年年歳歳花相似たり

2012-04-06 17:23:38 | 日記
 午後「ごくろうさま:ハワイの日系二世」と題する写真展を見に、はつかいち文化ホールさくらぴあに出かけた。一世の方々は既になく、引き続き苦労を重ねて頑張ってこられた二世の写真50人(展示してある物)も、顔や手のしわにそれがにじみ出て、改めてごくろうさまが胸に突き刺さった。
 我が「ふるさと井口の歴史」にも、昭和13年末現在ハワイへの渡航者が、男37、女38の75人と記録されている。彼らが遠く故郷を思う時は、サクラが浮かんだに違いない。
 今年も、お隣の桜が8分咲きになっており(写真)、先日玄関先で、親戚の方かおめでとうと声が聞こえていたので、人生の春も一緒に到来と推察した。
 歳歳年年人同じからず・・・93歳の母、あと何年サクラの季節を迎えられるか!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (隣の母)
2012-04-29 06:42:02
子供たち、大学生と高校生になりました!
新生活は想像以上に慌しい・・・
毎日新しい出来事を報告してくれて、こちらも新入生気分です
特にフラワーフェスティバル参加の決まった次女は早朝練習から放課後遅くまで頑張っているようで親は見守り、応援するのみです!
返信する
春のうららの♪ (hazimwda)
2012-04-29 10:08:53
ご進学おめでとうございます、お子様とご一緒に成長本当に家族は宝ですよね羨ましい。萌ちゃんフラワーに参加とか、それでここ何日か午前6時半過ぎ出かけて居られますね。当方も退職2~3年ごろでしたか一度廿日市の団体とけんだま鳴子を振り、踊りに参加したことがあります。おろおろしながら踊りならぬ「おろり」をした経験があります。
返信する

コメントを投稿