行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

アナログ人間の東京旅(2泊3日)

2022-12-05 17:23:32 | 日記
 スマホを連れて出かけたが使用頻度が極めて低く、正直あまり役立たなかった。2日目の上野泊のホテルで、夜中午前4時過ぎに目覚めてワールドカップスペイン戦をスマホで見たが、先制され前半の結果を見て半ばあきらめて寝てしまった。ところがどっこい朝のテレビで2対1で勝利に気持ちが高揚した。
 初日は、広島駅のぞみ100号8時06分で出発、12時03分東京着で途中8駅を結んだ。山陽線はトンネルが多く入ったり・出たりで耳鳴りがして違和感が多かった。途中姫路城が車窓から見えたのは確実に移動しているのを感じた。
 午後からは、銀ブラで伊東屋でセーラー万年室のカートリッジ、神保町の古書店で古本探しをしていた。その後の移動は殆ど地下鉄で乗り継ぎに移動が長く特にエレベーター・エスカレーターがなく階段は私たち老人には厳しかった。
 2日目は、乗り物は使わず東京国立博物館と午後からの上野動物園でのんびりでき、メインはハシビロコウの見学で、記念に日本製手ぬぐいを手に入れた。
 3日目は、JR高輪ゲートウエイ駅と港区増上寺近くの東京タワーを下から外観だけの見学だったので時間があまり、東京駅で暇つぶしに苦労した。挙句の果てに新幹線ホームを間違えて、大慌てした。
実は広島に帰った後、大変なミスをしてしまった(前述のブログ)
 冬は、昼間が短いから旅行には適さないことを身をもって学んだ。次にサッカーワールドカップ予選に勝利したことが記念に残っている。