行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

2月29日

2016-02-29 15:48:09 | 日記
 朝、フェイスブックを開くとボランティア仲間の森隆さんが64歳の誕生日なのでお祝いの言葉を送ろうとあり、4年に1度の誕生日で16歳?いつまでもお若くいいですねとふざけたコメントを入れた。
 一方、朝日新聞広島版には、同じボランティア仲間の堀江壮さん75歳が原発差し止め訴訟への見出しと本人の写真入り掲載記事があった。四国電力伊方原発の運転差し止めを求めて提訴する原告団団長をされるご本人は4歳の時に爆心地から3kmで被爆しお父さんを失くしておられ「放射線の恐ろしさを肌で知っている1人として孫の世代に"何もしていなかったの"と言われたくない」と強い思いを持っておられる。
 そして、昼前井口児童館関係者(母親クラブ?)が自家用車で3月のじどうかんだよりとバレンタイン工作・ひな祭り工作品を一緒に、館長さんの一筆箋に3月7日が昔あそび当日になるからと依頼メモがファイルに挟まれて郵便受けに投入くださった。(写真)今回は総集編でけんだま・おてだま・コマ全部体験して一番得意なものをみんなの前で披露する機会を設ける予定でいる。尚三つのあそびを体験したらそれぞれスタンプをもらうカードを準備して持参したい。