ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

かゆみを倒す

2007年07月07日 | 必勝アイテム

0707_moxa かゆい、かゆい、かゆい・・・
虫さされの季節です。
東京とは名ばかりのハリ天家、・・・得体の知れない虫ばかり。
家の外ばかりでなく、中にいたって、食われるときは食われます。
たいていはかゆい、かゆい、かゆいっていう症状。
・・・そんな時にはウナコーワ、キンカン・・・
忘れちゃいけません、お灸の登場です。
艾(もぐさ)が燃えて、かゆみの芯の所に火がツーンと通る時、至福の時とみんな言います。
「かゆみ」vs「熱さ」ですが、あの「かゆみ」があの「熱さ」に救われるのです。
毒が表に出てきて、一発で治ってしまうことだってあります。
誰でもどこでも出来るわけではないらしいので、ハリ天家の密かな必殺技です。

【本日のトレーニング】
・off(仕事以外で多忙につき)

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩・散策絵図 | トップ | テーピング講習 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北丹沢の時 やぶ蚊?に刺されてしまったみたいで (MARA)
2007-07-07 23:23:26
北丹沢の時 やぶ蚊?に刺されてしまったみたいで
足が赤く腫れて、かゆくて参りました。
かゆみには「お灸」ですか?
薬局に売ってるお灸でもいいのですかー?

PCのほうに沢山のドアップの写真
ありがとうございました。 
北丹沢、楽しかったです♪ 
ホント、皆さんにもお会いできて嬉しかった~。

また どこかのトレイルレースでお会いできたらと思います。
返信する
☆MARAさん (ハリ天狗)
2007-07-08 06:22:46
☆MARAさん
北丹沢には「ぶよ」がいっぱいいましたね。やられました。
もうかゆくてかゆくたまら~ん・・という時は、しかもぷっくり腫れて刺され口がわかるような時は、もうお灸に限ります!
モグサをほそ~くよってチャレンジしてみてください。

>薬局に売ってるお灸でもいいのですかー?
千年灸みたいのじゃなくて、モグサだけ・・・って最近売ってるかな?

>また どこかのトレイルレースでお会いできたらと思います。
次は・・・「おんたけ」でしょうかね。ハリマネも行きますよ~
返信する
数年前まで猫を飼っていた我が家の夏の風物詩は蚤... (Diet Go Go!!)
2007-07-08 17:42:29
数年前まで猫を飼っていた我が家の夏の風物詩は蚤退治のバルサン焚きでした。
奴(蚤)も喰われるとブヨ並のカユミと腫れは侮れませんでした。

ハリ天狗さんのお宅も猫を飼われてますが蚤害は大丈夫でしょうか?

当時飼っていた猫(♂)は外出が好きでいくら蚤取りをしてもすぐに付けて帰って来た為、当人からの駆除は諦めバルサン焚きと言う大技をひと夏に数回行っておりました。
返信する
拙宅にはてんねん灸ももぐさも常備してありますの... (かっぱ)
2007-07-08 17:59:32
拙宅にはてんねん灸ももぐさも常備してありますので、是非使ってみます!

もぐさの匂いって、なんだか夏を感じるんですが、私だけでしょうか。
返信する
☆Diet Go Go!!さん (ハリ天狗)
2007-07-08 19:35:41
☆Diet Go Go!!さん
>ハリ天狗さんのお宅も猫を飼われてますが蚤害は大丈夫でしょうか?
・・ナイスタイミングの問いかけをいただきました。本日、飼い主の長女が蚤を発見。さっそくバルサンやら蚤取りやらを買ってまいりましたよ。

>当時飼っていた猫(♂)は外出が好きでいくら蚤取りをしてもすぐに付けて帰って来た
・・同じく、一瞬の隙あらばと外を狙っています。獣医の弟からは猫は外に出すなと言い渡されているのですが、かいくぐられてしまいます。
我が家の周りは藪だらけ。やっぱり外に出すと蚤てきめんの様子。
先程、大シャンプーをしておりました。
返信する
☆かっぱさん (ハリ天狗)
2007-07-08 19:38:43
☆かっぱさん
是非、お試しを。
細く、小さくよるのがコツです。

>もぐさの匂いって、なんだか夏を感じるんですが、私だけでしょうか。
・・匂いというのは、特別なものを運んできますよね。ただ、私はもぐさの匂いは春夏秋冬オールシーズン版ですよ。
返信する
へぇ~~~!蒸し刺されにお灸が効くんですか!初... (あくび)
2007-07-08 23:08:04
へぇ~~~!蒸し刺されにお灸が効くんですか!初めて知りました。もぐさとお灸を買いに行かなくっちゃ。
返信する
気持ち良さそうですね、コレ。 (素浪人)
2007-07-09 00:42:16
気持ち良さそうですね、コレ。
実は昨年の富士登山競争前日、民宿止まりで同行の者が蚊に食われてしょうがない。ご主人に蚊取り線香借りてくる・・・と夜中に部屋を出てから、20~30分も帰ってこないんです。
やっと帰ってきたので「どうした?」と聞いたらご主人が、よーしと言ってお灸をしてくれて、爽快だったと。
その時、初めてお灸のかゆみ止め効果を知った次第です。
なもので、この写真のきゅーと染み入る感じが伝わってきました。試してみたいなぁ!
返信する
☆あくびさん (ハリ天狗)
2007-07-09 07:31:36
☆あくびさん
もぐさの原料は「ヨモギ」
「ヨモギ」といえば、お餅ばかりでなく・・虫に刺された時に葉っぱをクチャクチャッとつぶしてかゆいところにつけたりしませんでしたか?
「ヨモギ」の葉には毒消し・かゆみ止めの効果があります。
・・よって「モグサ」にも。血止効果もあるんですよ。うちの上の子達はちょっとしたすりむき傷の時はポンとのせていました。ピタリ血が止まります。(衛生上はどうなんでしょうか・・)
返信する
☆素浪人さん (ハリ天狗)
2007-07-09 07:35:48
☆素浪人さん
>ご主人が、よーしと言ってお灸をしてくれて、爽快だったと。
・・虫さされ・かゆみ止めにお灸・・普通にやってる人もけっこういらっしゃるんですよね。昔はかなり一般的なかゆみ止めだったようです。

>この写真のきゅーと染み入る感じが伝わってきました。試してみたいなぁ!
・・一番ピタリの表現がこれですよ!
まさに「きゅーっと染み入る」って感じ。幸せそうな顔をしてくれます(笑)。
返信する

コメントを投稿

必勝アイテム」カテゴリの最新記事