JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

美味しいと眼鏡が・・

2007年09月05日 | a-c

いやいや台風が向かってきています。「今日は昨日ほど暑くならないって言ってたよ」の言葉を信じ出かけましたが、何なんでしょこの蒸し暑さ、やはり台風の影響なのでしょうね。明日は早く帰ってこようっと。
学生時代に二階のアパートだったにもかかわらず、雨戸をとばされ部屋の中が床上浸水のようになってしまった経験のある私としては、おもわず息子に気を付けるよう電話をしてしまいました。(笑)大きな被害が無いことを祈りましょう。

「バブさん、オロナミン飲みます?」
「おっ、悪いねぇ」
オロナミンCドリンクの差し入れです。
「そう言えば、オロナミンCって、えらい久しぶりに飲むような気がすんなぁ・・・」と私。
「何でだと思います?たぶんね、コンビニであまり売ってるところがないからですよ」
「あっ!そっか、そうかもしんない」

いやぁ、鋭い!確かに最近飲み物を買って飲むのはコンビニばかりですものね。気にも止めていませんでしたが、そういえばオロナミンCを見かけないように思います。

オロナミンCドリンクが発売になったのは1965年といいますから、私はまだ幼少のみぎり、記憶にあるのは、大人の飲み物だと飲ませてもらえなかったということぐらいでしょうか。いえいえ、大村昆のコマーシャルは鮮明に覚えてました。
「美味しいと眼鏡が落ちるんですよ」ってあれです。
そうそう
「ママは卵の黄身でオロナミン・セーキ」ってやつもありましたよね。

突然ですが、『オロナミン・セーキ』って、作って飲んでみた方いらっしゃいますか?私は経験がありませんし、どんな味か興味はあっても、今から作って飲もうとも思いません。飲んだことがある方がいらっしゃいましたら、是非とも味を教えていただきたいものです。

大村昆さんのホーロー看板を思い出しながら、久しぶりに飲んだオロナミンCドリンクは、なかなか美味しいものでした。

さて、今日の一枚は、マリオン・ブラウンのESP時代の傑作です。
あれ?誰ですか?「出たな前衛!」って身構えている人?
シローネ、ラシッド・アリと聞けば、その気持ちも分からなくもありませんけど、
でもね、マリオンはフリー・ジャズといっても、かなり違うイメージで聴けるミュージシャンだと思うのです。叙情性があるだの詩情豊かだの言われるマリオン、私は、CM話がらみでなんなのですが、♪レーナウーン、レナウンレナウンレナウン娘が♪と重なる、サイケデリックな色合いを彼の演奏に感じます。


タイトルはこちらの面に

毛嫌いせずに「LA SORELLA」をお聴きになってみて下さい。スパニッシュ・モードに見え隠れするなんとも言えない美しい響き、色合いを感じ取れると思います。スタンリー・カウエルのピアノも光ります。

WHY NOT ? / MARION BROWN
1966年10月23日録音
MARION BROWN(as) STANLEY COWELL(p) NORRIS SIRONE JOENS(b) RASHIED ALI(ds)

1.LA SORELLA
2.FORTUNATO
3.WHY NOT
4.HOMECOMING

おまけ、
オロナミンCドリンクのコマーシャルといえば、巨人軍の選手がずっと出てましたよね。当初は、巨人の次は阪神の選手を使うと決めてあったそうで、ところが9連覇とともにオロナミンCドリンクの売り上げも上がっていって、阪神の選手に切り替えるタイミングを失ったのだそうです。
そう考えると、巨人の9連覇というのは、いろんなところに影響を与えてたんですね。