おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

カレーライス

2021-07-12 23:08:47 | 地域支援
子どもが6人いる例の家族。
そのうちの3人がうちの教会学校に。

朝迎えに行って、
教会学校で楽しく過ごして、
礼拝の時間は、
母子礼拝室で静かに過ごしてくれて、
その後、
近所にオープンした
こども食堂に行きました。

メニューはサバの竜田揚げとカレーライス。
おいしそうに食べていました。
「カレーライスは家でよく食べるでしょ?」
「はじめて!」
「うそ?はじめて!?
お母さんカレーライス作ったことないの?」
「ないよ。
お母さん簡単なのしか作らないから。」
「簡単なものって何?」
「からあげとか。」
唐揚げの方が難しいでしょ、と
子どもに突っ込んでも仕方がないので、
それはぐっと飲みこんで。

台湾でもそうでした。
貧困の中にある子どもは、
食の世界がとても狭いのです。
食べたことのないものがたくさん。
それこそ給食が栄養源。

今家にいる中で、
一番大きな4年生の女の子に、
基本的なお料理とか、
洗濯の仕方とか、
教えてあげないと…。
と思ったことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書翻訳 | トップ | 父が天に召されました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事