おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

娘の卒業

2013-03-04 10:04:11 | 家族

次女S子が卒業しました。

男子5名女子4名の小さなクラスでした。
長女、長男のときは中三総勢5名でしたから、
それを思えば多い方なのかも。

半分のお友達は小学校一年生から一緒。
長くて濃ゆ~いお付き合いです。

お母さんたちもしかり。
日本人母は私だけ。
あとはチャイニーズスピーカーです。
でも、みんなおおらかで明るくてアバウトで?
そんな感じが私は大好きでした。

日本人学校に残っているのは、
あとはマイマイだけ。
学内に見張り役がいなくなって、
あとの4年間はのびの~びですね。
怖いわ…。


さて、頌子は二週間後には、
歩いて3分の所にあるモリソンアカデミーという学校で、
9月からの正規入学を目指して聴講を始めます。

英語一色になります。
本人は不安もあるようだけれど、
楽しみにしているところも多く、
たぶん大丈夫でしょう。
適応力もあるし、たくましいし、
語学に関しては耳もいい。
がんばってほしいところです。

母語である日本語で義務教育が終えられたことは、
親が宣教師だということを思えば、
当たり前のことではありません。
本当に恵みです。

感謝主!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイで思ったこと | トップ | 台湾の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事