おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

ゴスペルクワイア

2023-05-01 09:35:37 | ゴスペル
先週の土曜日は、
はじめてのゴスペルクワイアでした。
岐阜で牧師をしている弟の教会で
アウトリーチとしてのゴスペルを
長くやっていて、
たくさんの人が信仰に導かれたので、
うちもぜひやりたいって
ずっと思っていました。

教会で取り組んできた地域支援活動も
3年目に入り、
軌道に乗ってきたし
そろそろリサーチを始めようと、
今年に入ってから
ゴスペルをやっている教会を見学したり、
体験させてもらったり、
ゴスペルの先生を派遣してくれる団体に
話しを聞いたりしてきました。

そして最終的には、
ハレルヤ・ゴスペル・ファミリー(HGF)
決めました。
その理由は、
①代表のケン・テイラー氏の人物と信仰
②1回1万円という安くて単純なシステム
③教会主体、主導
④特に契約は取り交わさず、自由な関係。いつでも始められ、いつでもやめられる。

これ、うちの教会にピッタリ!
このために予算は取れない。
奉仕者もいない。
でも何かしないと若い世代に繋がれない。

で、いつものように?
まずは始めるから見てて!方式で、
(これが牧師仲間にいつも批判されるところ^_^;)
(もちろん役員会の承認は得るんだけどね)
はじめてしまった。

一人1000円の参加費で、
10人集まれば元とれる…と思って、
イースターの折り込みチラシに
ゴスペルの案内も入れたり、
可能性のありそうな人に、
声をかけたりしたけど、
2週間前になっても5人。
(私と主人含む)
しかもそのうち一人は
初回来られないとの連絡。
えっ、初回は4人?

簡単じゃないよね…。
一時はもうやめようかとも思ったよ。
これは神さまのみこころじゃなかった。
今ならやめられる、やめよう!
と決心して寝たら夢を見たのです。

ケンさんに導かれて、
たくさんの人でゴスペルを歌っている夢…はっと目が覚めて、
二度寝したらまた同じ夢。
あきらめきれない思いからか、
神さまのやめるなというメッセージか…。
わからないけど、
とにかく次の日HGFのスタッフに相談しました。
いろいろ泣き言を聞いてもらったけど、
結局、ケンさんは一人でも喜んで行くと聞いて、
励まされて、
計画通りプレオープンすることにしました。

そして土曜日。
フタを開けたら11人の参加。
教会のメンバー以外が3人。
感謝主!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同棲はあかんと思う | トップ | 神を賛美する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴスペル」カテゴリの最新記事