A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ハナエ/進行方向別通行区分/空想委員会/Shiggy Jr.@渋谷WWW 2014.8.30(sat)

2014年09月01日 00時58分00秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界


ハナエ*フェス2014
~夏のつめあと♡~


出演:ハナエ / Shiggy Jr. / 空想委員会 / 進行方向別通行区分 



昨年11月のデビューアルバム『十戒クイズ』で日本ポップス/アイドル界に真紅の謎を投げかけたハナエだが、2014年2月のワンマンライヴ以降表立ったニュースが無く、同期の南波志帆がコラボユニット「ナンバタタン」「xxx of WONDER」や、アイドルとの対バン企画ライヴで存在感をアピールするのに比べ、比較的地味で実はちとフォゲってた。実際は5月に渋谷WWWで2回目のワンマンを行い、原宿KAWAii!!ウィークやヤツイフェスをはじめ定期的にライヴ出演していたのだがスルーしてしまったのは、単(ひとえ)に筆者のアイドル狂いの所以であり、ハナエ本人は勿論ハナエの飼い犬の方々(ファン)にも不覚お侘び寂び申し上げたい。


【徹底究明】新世代ガールポップ2013年最後のミステリー~ハナエ『十戒クイズ』
ハナエ@原宿ASTRO HALL 2014.2.9(sun)+【特別付録】ハナエちゃん写真館

でんぱ組のように夏が苦手でいい想い出がないと語るハナエが、意を決して自主企画した逝く夏を惜しむボッチの集いが「ハナエフェス」。元アーバンギャルなので恐らく鬱フェスに倣ったものと思われるが、自分の名前を冠したのは苦し紛れの開き直りではなく、飼い主として「ボスはオレ」宣言したかったに違いない。犬にとっても正に理に適ったり願ったりである。ワタシが好きな対バンを選ぶもん!と言い放ちつつも、3回にわたる「ハナエ*ラボ会議 × 2.5D~フェスがしたいのですけれども!~ 」を経て飼い犬参加の手作りフェスを練り上げた。期日3日前にプロデューサーの真部脩一が在籍する進行方向別通行区分の出演が発表になるというドタバタ劇もあったが、チケットは既にSOLD OUT。



●Shiggy.Jr


当日またもやポカをやらかして、開演時間を間違えて最初のShiggy Jr.を見逃してしまった。下北沢界隈で評判の女子Vo.バンド。この明るさには何かありそう。いつかライヴを観たいと思う。


Shiggy Jr.公式サイト

●空想委員会


このバンドには予備知識がなかった。制服向上委員会と混同する訳はないが、何となく女子バンだと思っていたら、男子アゲ系ダンスロックだった。2011年インディーデビューしタワレコ界隈で評判になり、今年6月にメジャーデビューしたばかりの三人組(ドラムはサポート)。ナンバーガールやくるりに影響された明るいテン世代ロック。


空想委員会公式サイト

●進行方向別通行区分


元相対性理論の真部脩一(g)と西浦謙助(ds)が所属する四人組。後追い相対性理論ニストである筆者は知らなかったが、先輩ファンにいわせれば相対性に勝るとも劣らぬ謎バンドとのこと。芝居がかった登場・退場の仕方、客を無視して曲間も唄い続けるVo、ナンセンスな歌詞、突然キレて暴走する演奏にZAZEN BOYSの影を感じる。普段着バンドの怖さの秘密は中心人物ヴォーカリストの根っからの明るさにある。



●ハナエ


ガーターベルトに目が眩む。前回よりも自信たっぷりに見えるのは、男子三人バンドを従えた女王の心意気だろうか。ソロのときは如何に客を乗せるかがパフォーマーの腕の見せ所だが、バンドになると生演奏の迫力だけで乗せられる。ハナエの歌がぐいぐい前に出て来るので、飼い犬たちはその勢いに気圧されたのか何となく大人しく見える。赤いセミアコを低く構えてギター女子宣言する場面も。空想委員会の委員長とくるりを、Shiggy Jr.女子Vo.と岡村靖幸をカヴァー。自分でアレンジしたフェスが上手く行ってよほど嬉しいのか、薔薇の花を喰い千切り、可愛さの裏の黒い情念をチラ見せして終焉。


ハナエ公式サイト

「サマー・ヴァケーション」最終日前日にフェスを開催した真の目的は、ハナエの寂しいハートを対バンの明るさで癒すための「サマー・リハビリテーション」だったのかもしれない。

夏が過ぎ
やって来るのは
堕ちる(FALL)季節


▼大丈夫、現場に行けなくても、観ているもん!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする