開演前楽屋で中原昌也氏とTADZIOの二人と談笑。中原氏は先日のFlying Teapotでのライヴ音源を収録した新しいCD-Rを販売していた。TADZIOのT-シャツも購入。TADZIOのアルバムのレコーディングは終わっており、現在ミックスダウン中、年明けにはジャケット用のフォトセッションが控えているという。PVは中原氏が監督で制作予定とのこと。それは面白そう。
Combopianoの渡邊琢磨氏が観に来ていたので挨拶を交わす。
ライヴの最初は鈴木放屁氏。テナーサックスのフリーキーなソロ・インプロヴィゼーション。バンドの前のウォーミングアップにいい感じ。
2番手はAlan Smithee's Mad Universe。g,key.dsのトリオでかなり練り込まれたプログレ風の演奏を聴かせる。
3番目にTADZIO with Hair Stylistics。中原氏はライヴ直前に買い求めたというモズライト・ギターを弾く。TADZIOの二人 は物販のT-シャツを着用。先ほど打ち合わせで言っていたように、最初はゆっくりのビートで始まる。中原氏の発する奇怪なノイズとTADZIOのタイトなハードコア・サウンドが相乗作用を起こして喧しくも爽快な世界を展開する。ももちゃんとみぽりんのステージングはいつ観てもチャーミングだ。2011年はTADZIO旋風を巻き起こしてもらいたいものだ。
4番目のkito-mizukumi rouberはあぶらだこの長谷川裕倫氏(g,vo)、大國正人氏(g,vo)にdsを加えたトリオ。あぶらだこの異形のハードコアとはまた違った方向のユーモラスなアヴァン・ロックを聴かせる。大國氏がメインでやさぐれたヴォーカルを聴かせたのが意外だった。
トリにこのイベントの企画者viddekazz2。gとdsのデュオで1分足らずのパンキッシュなサイケロックを連発。潔さが良い。
ここまで観てきてこの日のバンドは全てベースレスだったことに気がついた。2011年のロックに低音楽器は必要ないのか!?
終演後中原氏、TADZIO、渡邊氏、kuruucrewの人(名前訊かなかった。失礼!)、P-VineのA氏と近所の韓国料理屋で軽い打ち上げ。中原氏はTADZIOのアルバム・ジャケットははテニスルックがいいとか、バスドラを踏む毎にスカートがまくれ上がるPVがいいとかバカ話をしていた。
帰りはももちゃんの宿がある高円寺まで混雑した総武線に乗る。二人きりで可愛すぎるももちゃんの横顔を眺めながら心臓バクバク、つかの間の幸福を味わいました。
来年は
TADZIOの年に
いたしましょう
打ち上げ代はP-VineのA氏が払ってくれた。ごちそうさまでした。