6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

桶狭間古戦場跡

2017-12-01 | 

雨の中、白昼宴会していた今川義元を
信長が今川勢の10分の1の兵力で
討ち取ったと聞いていたが・・・

最近の説は信長が前哨隊を
真正面から突っ込ませて
義元が出てくるところを
待ち受けて討ち取った
正面突破説らしいと・・・

どちらがフィクションなのか
自分ながら疑問をもって
鳴海駅から歩いたが
現地に行って驚きました
今は新興住宅街に変わり果て
雄大な自然景観であったであろう
面影は全くありません

小さな桶狭間古戦場公園は
ジオパークとして
義元と信長の陣容が立体的に
示されて
あったにはあったが・・・





あとは碑や立札が
住宅街の片隅に置かれているだけ
ガッカリ度は最高でした

鳴海からここまで史跡を訪ねて
歩く事約5時間

合戦時の情景描写が時と面で
立体的にわかったが

広い丘陵地のこの土地は
地形的に
迂回奇襲作戦はむずかしいと
みた・・・?

桶狭間の合戦場は
大きな住宅団地と変わり果て
昔の姿今いずこでした
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道の有松 | トップ | 小牧山標高86mの城砦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桶狭間古戦場公園 (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-01 10:46:41
今は都会の住宅街・・その昔 桶狭間古戦場
だったことは・・過去の遺産、辛うじて・・
公園でその昔の雰囲気を残して・・
期待はずれで、残念でしたね。
ここは 私も 行った事はありません
お疲れ様でした
返信する

コメントを投稿