6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

蓮華温泉から白馬へ

2011-09-01 | 温泉
白馬岳には五十年も昔の学生時代新宿発の夜行で経ち
白馬駅から猿倉まで歩き、大雪渓を苦労して登った経験がある

今は車社会、猿倉まで自動車で入れる
運悪く車が満杯で駐車できず
迂回して山奥の蓮華温泉ルートまで来たがここも満車
なんとか潜り込み秘湯の蓮華温泉に一泊

天気が良ければと期待して登ったがガスで見えず
温泉に浸かるほうがましと小蓮華岳2769mで引き返した
緑のハイマツのなか
白馬大池付近はお花が咲き乱れ、神秘的な沼を背景にビールを一杯
しばらく癒しの世界を堪能した

白馬大池とお花畑

小蓮華岳に向かう

小蓮華岳からチラッと白馬


あとは温泉三昧
日本秘湯の会、
地面から噴き出している蓮華温泉の露天風呂
仙気の湯、薬師の湯、黄金の湯等々
上杉謙信が入浴した当時に思いをはせ
1500mの高度感を味わいながら
自然を我がものにした。万歳

体温よりちょっと温い低めの我風呂と言った感じ

天気が良ければ絶景の景色が我がもの

ともかく我天国の湯気分

ひっそりと木々のあいまでヤブとお友達  






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五竜岳2814m 回想2011.08.11 | トップ | 白神山系 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-01 20:43:21
蓮華温泉でご一緒した者です。
翌日登山道でまたお会いし,白馬大池まで楽しく歩かせていただきました。
あの後あの池を見ながらビールでの至福タイムを過ごしていたんですね。
うらやましいです。
たまたま蓮華温泉に泊まりましたが,露天風呂巡りができず残念でした・・・
そろそろこちら方面にいらっしゃる頃でしょうか。
気を付けていらして下さい。
返信する

コメントを投稿