6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

ほっとけ農場の花々

2023-05-09 | 家庭菜園

今年は例年より暖かい
ほっとけ農場のシンボルツリー
八重桜が甘い香りを漂わせ
花びらが畑に散り
色艶やで一点春爛漫です

いよいよ農作業開始です
雪解けの硬い畑中に
耕運機のエンジン音が
軽ろやかに響き渡り
遠くの山々は若葉色に変色
冬から完全に解放されました
 
ふと畑中を振り向けば
耕運機をかけてない端部分に
タンポポ、ムスカリ、踊子草, オオイヌノフグリ
一斉に咲き始め
農作業に潤いをくれます
 
やがて除草菊、アザミ、
セイタカアワダチソウが
所狭しと咲き誇り
野菜類を悩まします
 
畑中に我が物顔で
咲き誇るので悔しいやら
ほっとけ農場らしく
雑草だらけの風景が
今年も始まります
 
今、唯一の果実の花は苺です
アライグマに今年も
実るころ根こそぎ
喰われるか心配です
 
獣対策もしなければ・・・
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柴犬 大福君 来札 | トップ | 栽培し過ぎたルバーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まりましたね~ (屋根裏人のワイコマです)
2023-05-09 19:22:05
土のにおいが伝わってきそうです。 今年の生産
予定が楽しみですね~
そしてまた 害獣たちとの知恵比べですね~
程々に、お体を労わりながら お励みください。
花たちも今は綺麗に見えますが・・いずれ根こそぎ
消えていただくことになります。ならば早い方が
いいのかもね すぐに種を飛ばしますから・・
楽しんで~~ 豊作を祈りま~す。
Unknown (gooakenko)
2023-05-09 21:26:38
ワイコマ様 いつも温かいコメントと励ましのお言葉有難うございます。なんかお会いしてないのに心が通じている様なコメントで本当に心から感謝です。またワイコマ様のblogもその深い知識に感服して勉強させていただいています。今後とも宜しくお願いします。

コメントを投稿