6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

グミの実

2019-07-16 | 家庭菜園
我がほっとけ農場の片隅に
グミの木があり、点々と
実が紅くなりだし
枝が重みでしなってきた

さくらんぼを細長くした様な形で
まだすべてが真っ赤と言うわけでなく
橙色と半々だ

群馬で子供の頃
春になると
ドドメ色の桑の実と
真赤なグミの実を
服や手を紅く染めながら
よく食べたものだが
北海道でも鈴なりに成ることを
ほっとけ農場で知った



畑作業の合間に
枝に手をかけ摘んだが
渋味の甘酸っぱい味は
郷里と変わらず
郷愁を誘う

当分楽しめそうだが
熟すと
狙いすましたようにカラスが
一晩で食べ尽くしてしまうので
ほんのひとときの享受だ



パントテン酸が多く
ビタミンCやタンニンもあり
動脈硬化とストレス解消に効くそうで
道理で血圧が下がった様な
気のせいか?
加えて抗酸化作用もあり
美肌効果もあるとか
この歳で美肌効果もないが・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの 元離宮二条城 | トップ | ネギの生命力 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採れましたね~ (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-17 18:59:36
懐かしい味・・昔は酸っぱかったんですが
何故か抵抗なく たべました。
すぐりとか 桑の実とかも 食べましたよね
他にお菓子が乏しくて・・こんなものでも
美味しく感じたのでしょうね
グミでジャムを作ってぃるようです・・
自然の恵み 美味しく頂いてあげて下さい
返信する

コメントを投稿