6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

津軽国定公園 十二湖

2018-07-15 | 旅行
白神山地のブナ林は
以前世界自然遺産になった時に
秋田方面から
ガイド付きトレッキングをしたが
十二湖までは時間の都合で
行けなかった

今回は評判の湖を観たく
レンターカーを借り
弘前から出発したが
ナビが故障で
方向定まらず
弘前市内をぐるぐる
電話でレンターカー会社に
説明したら
戻ってくれと・・・

見知らぬ土地で
ナビがなければ戻れないので
新しいナビを
持ってきて欲しいとお願いして
2時間遅れの正午ようやく弘前出発

あいにくの曇り空だが途中は
渋滞も無く道路標示の通り
グングン飛ばして
深浦に33湖ある小沼群に着いた


有料駐車場に車を止め
白神八甲田緑の回廊50kmの一部
ブナの森に囲まれながら
情緒豊かな自然を満喫しながら
癒しのトレッキング

数々の湖には
鬱蒼と茂る緑樹が湖面に映り
透明な水に揺れていた








特に上流に位置する青池は
すり鉢状の谷間に小さく深く
群生色の透き通る色が際立って
生い茂る若葉を映し出し
幻想的、神秘的この上なし
たどり着けは
うわぁっと感嘆符が自然に発する



観光バス、自家用車と
ハイカーでごった返してはいるが
その喧騒も
白神山地の雄大なブナ林に
吸収され気にならない


さすが世界自然遺産白神山地
保護管理よろしく

レンターカーナビ事件のため
12湖巡りが遅くなり
今夜の宿泊を気にしながらの
トレッキングで
落ち着きは無かったけど・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧羽州街道と矢立温泉 | トップ | 漁師経営の民宿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくテレビや話に・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-15 09:50:05
白神山地の広大な自然はテレビや
色んな人達の写真集や書籍になって
見かけますが、この遺産に足を踏み入れた
ことはありませんでした、秋田と青森をまたぐ
この自然の大きさは遠くからリゾートしらかみ
の車窓から眺めただけではその自然は
理解不能です、こうして見せていただいて
行ったつもりなっています (^o^)
返信する

コメントを投稿