6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

埋もれた八重桜

2023-02-27 | 風景

最近テレビでは
河津桜の話でもちきり
静岡では早くも春到来と
羨ましい限りです

北海道でも
昨日は雪まじりの
寒い風が頬にあたって
春はまだまだと思っていたら
今日は抜けるような青空です
 
 
陽射しを浴びて
ウォーキングがてら
我ほっとけ農場まで行って観れば
畑も小屋も積雪に埋もれ
眩い白一色の世界です
 
 
早速スノーシユウを履いて
畑に近づけば
鹿や狐の足跡が
思いのまま行き来して
冬の詩情を誘います
 
 
 
思い起こせば去年は
我がほっとけ農場の
小屋入口の脇に生えるシンボルツリー
八重桜の枝が
積雪の重量に抗いきれずに
無惨に折れて
一部分切ってしまいました
 
例年五月中旬頃パッと咲き
これを機に家庭菜園開始と
動き始める習わしですが
今年は
桜切る馬鹿になっているのではと
行ってみたら
雪に埋もれてはいたが
樹形はそれ程傷んでなく
ほっとしました
 
 
 
雪解けで氷柱の先から雫が落ちて
小枝にはピンクの蕾が芽を出し
春も近い様です
 
でもこの積雪量では地肌が出るのは
四月末
春はまだまだですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲一つない青空 爽快 | トップ | 根空きの情景 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ 春とはいえ・・遠い話 (屋根裏人のワイコマです)
2023-02-27 20:22:40
私も先日家の山の様子を見に行きましたが、途中で
引き返してきました、積雪量は30センチ位ですが
長靴に雪が入って・・林道に雪が吹き溜まり歩くのに
支障が出て引き返してきました。
山の小屋にチエンソーを置いてあったのを・・弟に
貸してあげようと・・暫く待つことにしました。
たぶんここよりも、雪の量が多いようですね~
私の所はもお彼岸過ぎると・・ほとんど消えます。
もう一か月を切りました・・札幌も早く春が来てくれれば
信州から祈っています。

コメントを投稿