6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

岩内近郊の風景

2023-04-05 | 風景

温泉で時間を持て余し
岩内近郊をドライブしました
寿都方向へ向かって西方岩内町敷島の
刀が海に突き刺さった様な奇岩、
刀掛岩まで走ってみました

昔は道幅の狭い道路が
雷電山裾野の海岸沿いの断崖絶壁に
くねくねと曲がった道幅の狭い道路
崖下は日本海の怒涛波が打ち寄せて
トラックとのすれ違いは
緊張して運転したものでした
 
今は山を貫く長いトンネルが数か所
泊原発の避難経路として
幅広い道路が連続して
安全で軽快と言えばそうですが・・・
 
トンネルを出た駐車スペースに
車を止めて廃道になった旧道を
眺むればプラスチックの廃棄物が
山面に突き刺さり痛ましく
環境破壊です
 
昔、
雷電山登山の後、雷電温泉ホテル
風呂から眺める大海原の夕陽が
まことに壮大な気分で
今は廃墟で見る影もなく
刀掛岩のみ聳り立っています
 
大海原の向こうに
泊原発のドーム家屋が見え
春明けの長閑な風景に異様です
現在、稼働していなくても
福島を思い出し恐怖感はあります
原発で事故がないことを
念じるばかりです
 
岩内漁港に立ち寄れば
廃船になったイカ釣り漁船が
錆ついて係留され行き場がありません
岸壁には人の気配も無く
どよよ~んとしています
 
天気は良いのに海風が寒く
足早に岸壁を離れましたが
バスターミナルの植え込みに
早くもクロッカスが
陽射しをあびて咲き始め
風にあがない
小さく揺れて春だなぁと・・・
 
 
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの温泉旅行 | トップ | 自動車内の異臭除去 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-05 11:26:27
>>泊原発のドーム家屋<< 岩内平野の北側に泊原発
日本海の荒波にその石たちも角を削られみんな丸い石にされて、その時代を感じさせられます。この泊原発
も稼働対象ですから・・心配ですね~
岩内 という町は全く知りませんでしたが・・
おかげで、久しぶりにマップを開いて・・知識が
一つ増えました。 *\(^o^)/*

コメントを投稿