6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

久しぶりの温泉旅行

2023-04-01 | 温泉

温泉に行きたく
宿泊先をネットで探して
『おかえりなさい』と言う心に響いた
名前の旅館が岩内にあった

多分自分の家に帰ったつもりで
ゆっくりくつろいで下さいとの
趣旨で優しそうと
2泊3日で2ヶ月前に予約した
 
出発の日が来た
天気は快晴
夏タイヤに変え
快適なドライブで海辺を走りながらの
岩内迄の温泉旅行です
 
丁度昼時空腹も手伝って
余市に向かう国道筋に
有名な中華飯店が目に入り
急遽飛び込んだ
店内は満杯で30分待ち
中国人コックの刀削麺での手作り麺が
評判らしい
 
待ちに待った坦々麺は
紅い汁で満たされ
麺はしっかり硬く存在感バッチリ
量は多いが病みつきになるくらい
美味かった
 
満腹を車に乗せて岩内まで
国道沿いに直走り
走り着いた和風旅館は
本式の和風建築で老舗旅館のようだ
 
新建材など一切使わず
木造で徹底した本物志向
私の設計思想と同じで
建築はこれでなくてはと感激
 
肝心の温泉はこれまた源泉かけ流しの
低温微濁淡黄色のナトリウム塩化物泉
海洋深層水で露天岩風呂もサウナも
あるこじんまりと浴場です
 
食事も日本料理らしく
地元産の焼き魚とイカ刺しの浜料理
蟹味風味のふろふき大根がでんと
位置して私好みの淡白な数々
ご飯もユメピリカです
 
何もかも私好みで
家に帰った様なホット感と落ち着きで
また来なくては・・・
まさに『おかえりなさい』でした
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けし始めた畑の姿 | トップ | 岩内近郊の風景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooakenko様が納得の建築 (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-01 20:09:57
いい旅だったようですね~ gooakenkoさんがプロの
目からしてみても・・こだわりの木造建築。
やはり日本人はこれでなくちゃ・・ですね~
お昼から 素晴らしい一日に・・心身が癒されたことでしょう
名前は 一度聞けば 忘れませんよね~
Unknown (gooakenko)
2023-04-02 08:54:15
いつもコメント有難う御座います。本物思考に取り憑かれ、また予約をして来てしまいました。別荘の様な気分で❣️ 昔信州で生ワサビを自分で剃って信州そばを食べだ事が思い出され今だにそれを超える蕎麦は経験していませんが本物は何にもまして代え難いですね

コメントを投稿