6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

我が畑にオコジョ

2009-05-01 | 家庭菜園
雪解けを待って畑に行ってみると
なんと
畑から出た小石の間から
ちょっと胴長の可愛らしい動物が
あっちに行ったり、こっちにきたり
時々顔を出し
こちらの様子を伺っていた
ねずみにしてはちょっと大きく落ち着いていたので
これはリスかと思い急いでカメラを向けた

そもそも我が畑は無農薬有機栽培のせいか
厨芥物、馬糞、害虫、益虫、ミミズ等、何でもござれ
北きつね、雉、山鳩、からす、ねずみ、蛇と先客万来である



「こんにちわ」 となんとも可愛いしぐさ
新顔登場か調べたらなんと オコジョ らしい
確か冬は保護色として白熊のように全身白くなると聞いたが
すでに背中部分は夏毛に変身していた

今日も居るかと石穴をしばらく
探ったが不在のようだった
変わりに尾の長い小鳥が
耕した後から出てきたミミズを食していた 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真駒内公園のこぶし | トップ | 真駒内公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿