褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 京阪杯予想 ここはハイペースを願って若武者に期待

2008年11月28日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 今、競馬界の第一人者と言えば武豊だが、現在落馬骨折中彼の場合、デビューした時から天才と言われ続けてきたが、長い間JRAのジョッキーとして、トップに君臨し続けてきた
 しかし、今年三浦皇成という新人ジョッキーが、武豊の新人年間最多勝記録を抜いたそして、今年デビューのジョッキーだけでなく、2年目のジョッキーにも大躍進し、今後が更に期待出来るジョッキーが現れた
 それが浜中俊ジョッキー(画像)新人の三浦皇成の活躍の陰に隠れて目立ってはいないが、今年は重賞も勝ち、勝ち鞍も新人の去年よりだいぶ増えた
 恐らく今回の京阪杯は、ハイペースになると思う前半3ハロンが33秒前半、もしくはダンツキッスイが、逃げ宣言していることを考えるとここは、もしかしたら32秒台に突入の可能性もあるかな
 そうなると北九州記念で、流石に後のGⅠ馬のスリープレスナイトには、負けたが末脚の鋭さは目を引いた浜中俊騎乗マルカフェニックスの差し足に期待したい
 それでは馬印と各馬のコメントを
 ◎ 12 マルカフェニックス
 ○  6 スプリングソング
 ▲  4 ファリダット
 ▲ 15 ビービーガルダン
 △ 10 ペールギュント
 △ 11 ルミナスポイント
 △ 17 アイルラヴァゲイン
 ×  7 タマモホットプレイ
 ×  8 レッドバトラー
 × 16 リキアイタイカン

 まずは僕の本命馬は先述したけれど、12番のマルカフェニックスここは内に速い馬が揃ったし、外枠にもスピードのある馬がいる展開はハイペース必至だと思うが、京都コース内回りだが差し馬のこの馬に対する期待は大きい前走はポートアイランドSでは、阪神コースの外回りでずっと大外を通させられるロスが大きい競馬2走前のセントウルSは開幕週の馬場で1200Mにしては、遅い流れこれではあの着順も仕方無いここ2走は目をつぶって、前述した北九州記念のレースを参考にした方が良いだろう内側の馬場もそんなに悪い状態では無さそうだが、ハイペースを利してこの馬の末脚に期待したい実は今からが充実期に入ってきそうな馬であることから将来性もあるからね

 対抗には6番のスプリングソングを挙げたい前走の好位の外から伸びてきた脚は、3歳ながら非常に楽しみな馬だ今回もチョッと内の枠に入ったが、馬群をうまく捌ければ、僕の本命馬を逆転可能か最近は心配している出遅れも無く、立ち回りがうまくなったしかし、今回は前走とメンバーは似ているとはいえ、流石にここはこの馬の試金石前走も2着馬に差を詰められているだけに、現在のところ本命にはしにくいねしかし、能力の違いで押し切るかも

 単穴には2頭挙げよう
 まずは4番のファリダット母が短距離GⅠレースを2勝しているビリーブこれは、超良血馬だね当初はクラシックを意識して長めの距離を使われていたが、やはりこの母なら短距離の走りを見せて欲しいね内目の枠に入ったが、幸い内枠の馬が飛ばす展開になるだろう内で脚を矯めるレースになりそうだが、あんまりハイペースで前の馬がばててくると、不利が怖いねしかし、前走は重賞のスワンSを使って強敵に揉まれた経験がここで活きるかこの馬にもチャンスあるね1400Mのレースより1200Mのレースを見たいね

 もう1頭が15番のビービーガルダンを挙げておきたいね前走はスプリンターズS(GⅠレース)で、3着と本命級の扱いをしても良いだろうしかし、前走のスプリンターズSは1200MのGⅠレースにも関わらず前半3ハロンが33秒6の遅いペース前で行くこの馬にとって展開に恵まれた感もある今回は重賞といってもGⅢレースだが、ペースは不思議だがGⅠレースよりもハイペースが期待できるそうなると、前でレースするこの馬が何処まで粘れるかかなり不安だが、GⅠレース3着の実績はこのメンバーなら無視出来ない当然、このメンバーなら1番強かったという結果も考えられる当然余裕で勝ってしまうかもしれないが、不安要素はかなりある

 それでは勝つのは厳しいが2着ならあるかもしれない馬を挙げよう
 まずは10番のペールギュントだが、もう昔の力は無いのかもしれないそれに加えて1番重い斤量の58キロを課せられる2着も厳しいかもしれないが、ここは差し馬に期待するとすれば、当然この馬が2着に突っ込んで来るシーンは考えられると思うあんまり長い脚を使えないだけに、実は京都の直線の長い外回りより、内回りの直線の短いコースの方が合っている2着ならあるかな

 次に11番のルミナスポイントを挙げておこう確かに近走はダートを使っているが、スピードはあるしかし、出遅れの心配もあるが差すレースも出来るから、逆にハイペースの展開を活かして差し込んでくるかもダートから芝に代わっての大変身は無いかな芝の1000Mで勝っているだけに、スピードの違いに戸惑うことは無いだろう

 そして17番のアイルラヴァゲインだが、もっと内の方の枠が欲しかったねレースは上手に走るから、内枠なら勝つチャンスまで考えたけれどこの枠だと外を通って勝負するしかないねしかし、前走では相手のレベルが落ちると実力が一枚違うことを証明したこの外枠でもスピードがあるから、対応出来ると思うが、勝つのは厳しいかな
 
 それでは三連単の端っこ(3着)に来そうな馬を3頭挙げたいが、実は3頭とも展開に恵まれての3着狙い正直実力的には、厳しいがもしかしたら・・・3着になら突っ込んで来るかな

 まずは7番のタマモホットプレイだけれど、京都コースしか走らない馬で、まずは良馬場が走る絶対条件幸いにも明日は京都競馬場の天気はみたいだがここで走らなかったら、何時走るんだここで走らなかったらもう終わった馬と考えてもよさそう3着ならありえるか

 次に8番のレッドバトラーを、挙げたいねもしかしたら、先行するかもしれないけれど恐らく中団の位置からのレース運びになるかなこの兄妹には、兄にダイワメジャー、妹にダイワスカーレットというファリダットを上回る超良血馬しかし、今のところは愚弟にして、愚兄とこんな立場だったら人間だったら恥ずかしいねここは、とりあえず存在感を見せておきたいねしかし、京都コースは得意な方なだけに、3着にはマーク

 もう1頭が16番のリキアイタイカンもう10歳だけれど、今の日本の女子テニス界ではクルム伊達が、20歳下の選手に勝ったりしているそう考えれば馬の10歳なんて若い、若い今回は恐らく最後方待機のレースだろう展開に恵まれて3着に突っ込んで来るそんなシーンが見られるかな

買い目 三連単フォーメーション
  1着 12
  2着 4、6、10、11、15、17
  3着 4、6、7、8、10、11、15、16、17

買い目 三連単フォーメーション
  1着 4、6、15
  2着 12
  3着 4、6、7、8、10、11、15、16、17 合計 72点

にほんブログ村 競馬ブログへ




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ



 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。





 
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 福島記念反省 僕の本... | トップ | 競馬 ジャパンカップ予想 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事