褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 有馬記念反省 ダイワスカーレットの強さは凄いね

2008年12月30日 | 競馬予想結果
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 ついに有馬記念が終わったと言うよりも今年の競馬のレースが終わってしまった今回の有馬記念は、有馬記念予想では自信があったのだが・・・
 ダイワスカーレットが強すぎたね3コーナーから有力馬が動き出したけれど、動いてきた馬が全部潰れたからねこのような展開は予想できたから、ドリームジャーニーや、アドマイヤモナークが追い込んでくるとは思ったけれど
 それでは、反省しようか
 まずは勝ったダイワスカーレットだけれど、スタート直後こそ少し掛かり気味だったけれど、直ぐに折り合いが付いたね天皇賞(秋)のレースを観ていると、1000Mをどれだけのタイムで通過するか、気になってたけれど59.6秒で通過この馬にとっては良いペースだったねしかし、3コーナーから有力馬が迫ってきたけれど、しかも4コーナーでは各馬が迫ってきてたけれど直線に入ってからは追い上げてきた馬たちが先にバテていたねそれにしても、強い馬だね正直この2500Mという距離が心配だったけれど、アンカツとこの馬との呼吸がピッタリ合ったレースだったと思う来年も期待できそうだどうやらドバイのレースに行く前にフェブラリーSを使う可能性があるみたいだダートでの走りも楽しみだけれど、1600Mという距離が良いようで悪い気がするねダートの1600Mはペースが速いからねこの馬のペースで走れないかもでも、来年は故障も無く頑張って欲しいね

 2着には最低人気のアドマイヤモナークが突っ込んで来たやはりスタミナがあるから、2500Mの距離は合うと思ったし、有力馬が早めにダイワスカーレットを捕まえに行く展開も予想できたからねだから、3着はありえるかと思ったけれど、2着に大外から飛んでくるとは思わなかったもうすぐ8歳になるけれど、2400M以上のレースなら楽しみだねしかし、この馬は追い込み馬なだけに、展開に左右されるところがあるから本命印◎は打ちにくいねでも、来年も長距離戦線で楽しみな馬だね

 3着にも人気薄のエアシェイディが来たこの馬は2500Mは長いと思ったけれどね道中は脚をいつもよりは前の位置で脚を矯めることが出来たね/ee_1/}そして、他の馬が早めに動いた時も心持ち追いかけたけれど、4コーナーから直線での追い込みだったけれど、展開が2着馬と同様に嵌ったねしかし、今までもう少し長い距離を使っていたら、良かったのにね2500Mの距離なら中団の位置でレースが出来るということだねしかし、この馬も来年で8歳になる多少年齢が気になるが・・・来年も頑張って欲しいね

 4着にはこれも後方で追い込みに懸けたドリームジャーニーいつもは外を回してくる馬だけれど、今回は外に出せなくて馬込みに突っ込んで行ったね結構良い脚を見せたけれど、3着争いでエアシェイディに遅れを取ってしまったチョッと掛かり癖があるから、こういうコーナーの多いコースは向いていると思う右回りは走るね僕はこの馬は長距離は向くと思っている来年の天皇賞(春)(3200M)使って欲しいね

 5着にはスクリーンヒーローが来た道中はどちらかと言えば後方気味だったねしかし、4コーナーではダイワスカーレットに並びかけそうな所まで行ったけれど、最後は直線の急坂がこたえた感じだね急坂ぐらいから、前を行くダイワスカーレットに引き離されるし、しかも後方の馬に差されるし意外に中山競馬場で成績が残せていないのは、急坂が原因かもしれないねでも、4コーナーで先頭集団に取り付いた辺りは、さすがGⅠホースだねスタミナはあるし、折り合いも付きやすいから来年の天皇賞(春)は楽しみな1頭だね

 他に気になった馬としてやはり僕の本命のマツリダゴッホだねもう少し内枠なら良かったのにね本当はダイワスカーレットの直後ぐらいの位置を取りたかったと思うが、スタート直後の攻防で後手を引いたね道中は後方の位置になってしまったし、しかも内に潜れずに終始外を回らせられ、しかも折り合いを欠いていたね1コーナーでもう僕の馬券が紙くずになったね4コーナーでは先行集団に取り付いたけれど、恐らくあれは2番人気だったのと、有馬記念連覇をファンが期待してたから、蛯名ジョッキーが、格好だけで見せ場だけ作ったんだと思うしかし、来年も現役を続行するんだね前走のジャパンカップで左回りも大丈夫なのがわかったし、来年の秋はGⅠレースを盛り上げてくれるだろう

 それとアサクサキングスだけれど、この馬にとって早めに動いてスタミナ勝負に持ち込む得意パターンになったと思ったけれど、順位は最下位ダイワスカーレットを目標に動いた時は手ごたえはあったと思ったけれどね菊花賞馬だからスタミナはあるはずなのだが、どうも本当にこの馬はスタミナがあるかどうか怪しくなってきたむしろ今ならマイルが合っているかも今回は調教も良かったし、調子は上がってたはずなんだが今後はマイル路線に行って欲しいね

 それとメイショウサムソンが、ラストラン無事に走れた良かった今回は武豊ジョッキーもこの馬の勝負根性を引き出すレース運びでいつもより早めのレースしかし、馬の方が下降線だったと思う今後は種牡馬として、この馬のセールスポイントである勝負根性のある子供を産んで欲しいね

今年の成績
 的中率 115戦 12勝103敗 10.4パーセント
 回収率 727,400円使用 回収936,720円 128.8パーセント

にほんブログ村 競馬ブログへ




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ



 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

 とりあえずは回収率は100パーセントは超えましたしかし、取りこぼしたレースが多かったし、前半で苦しんだのと、夏競馬では本命は来ても2、3着を外したり、そして今年最後の12月のレースが1レースも的中出来なかったのが、残念です今年は10万を越える馬券をGⅠレースの2レース(安田記念菊花賞)取ることが出来たのは良かったですが、印象としては他のレースでももっと10万を超える馬券を取れたと思っていますとりあえず、次回の競馬の記事は2008年の競馬の反省をしたいと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 ラジオNIKKEI杯... | トップ | 皆さん、明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想結果」カテゴリの最新記事