褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 フレンジー(1972) ヒッチコック晩年の作品、流石はヒッチコック様だね

2008年08月20日 | 映画(は行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 実はこの映画を観るのは2回目なんだけれど、けっこうなぜか印象に残っているから大体のシーンは覚えていた
 最近の僕が映画を観るのは、15年ぐらいまではよく観ていたけれどこのブログを始めてからまた映画を見出す様になったでも例えば15年以上も前に観た映画は、ほとんど細かい所や、感じんなオチを忘れてしまっている映画がほとんどまた、15年ぐらい前の映画から現在の映画まではほとんど観てないので、初めて観る作品が多い
 僕が映画を観てない間に、やっぱりほとんどの女優さんは消えているし、新しい女優さんも出てきているそして、僕が映画を観なくなってからマット・デイモンというスターも現れているそして、フレンジーだけれど、これも冒頭のシーンは印象的だったけれど、感じんなオチが思い出せない
 話はがらりと変わるけれど、フレンジーってどういう意味だ昔は映画を観て気にならなかった題名が、今は非常に気になるね
ちなみに意味は、狂心、とか逆上といった意味ですなるほど、それでこの映画の主旨までが理解できたよ

フレンジー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 さて、内容だけれど、ロンドンのテムズ川通りで、市長か偉い人が演説している。汚れきったテムズ川を、綺麗にするとか言っているねこの街頭演説にたくさんの人が集まっているところが、ふとテムズ川を見下ろした人が、ビックリしているなんと、首をネクタイで絞められた、裸の女性の死体がテムズ川に浮かんでいた
 結局演説している人はそのまま演説しているけれど、みんな川に浮かんでる死体の方に注目してしまっている
 
 そして舞台は変わって、どうやら今ロンドンでは死体絞殺事件がたくさん起こっているようだ
 ある日、ブレンディ(ジョン・フィンチ(画像下))が、店での仕事をクビになってしまったその店を通ると、友人のラスク(バリー・フォスター)と出会い、店をクビになった事を告白する

 しかし、彼はラスク(フォスター)から、僕は君の友人だからいつでも助けになるよと言われる
 そしてブレンディ(フィンチ)は、前の妻で今は結婚相談者の仕事をしている彼女のところへ行き、自分の現状を話すそして二人は食事をして、そして彼女からお金ももらったみたいだ
 翌日、ラスク(フォスター)がブレンディ(フィンチ)の前の妻の結婚相談所にやって来たしかし、ラスク(フォスター)の性格などを好いてくれている女性はいないと、あっさり断られるところが、この事に逆上したラスク(フォスター)は、彼女に襲いかかり彼女をネクタイで絞殺する

 ラスク(フォスター)は、そのまま結婚相談所から出て行くが、今度はブレンディ(フィンチ)が前の妻に会いにやって来るが、鍵は閉まったままその前も電話をするが、通じない結局はブレンディ(フィンチ)は結婚相談所から出るのだが、その出て行くシーンを結婚相談所の受付の女性に見られてしまっていた(運が悪すぎ)
 それから、ブレンディ(フィンチャー)は逃げ回ったり、ベトナム戦争で一緒だった友人の家に、前に働いていた店の彼女と隠れたりする。しかし、オックスフォード警部(アレック・マッコーエン)は徐々にブレンディ(フィンチャー)の殺人の証拠を固めていくしかし、オックスフォード警部(マッコーエン)の妻が良い味だしているね警部の話を聞いて、彼女は絶対に彼が犯人では無いと言い張るなぜなら女のカン(他にも理由はあるけれどね)そして、結局ブレンディー(フィンチャー)は、最終的に最後の頼りとばかり、これまた最悪な事にラスク(フォスター)の所へ身を隠す事になる結局ワナに嵌められ、オックスフォード警部たちはブレンディー(フィンチャー)を逮捕して、彼を有罪に持ち込むブレンディー(フィンチャー)はラスク(フォスター)に嵌められたと絶叫しながら、刑務所へ
 その頃ブレンディー(フィンチャー)の彼女もラスク(フォスター)のワナに嵌まり、ネクタイで絞殺されてしまうでも、この後のラスク(フォスター)が彼女の死体の処理の仕方が面白い(チョッと不謹慎かな?)ので、映画をみてください
 一方では、オックスフォード警部(マッコーエン)は、ブレンディー(フィンチャー)の姿にラスク(フォスター)に対しての捜査も開始するそして、一方ブレンディ(フィンチャー)もラスク(フォスター)に対して、逆上して、刑務所を脱出して、彼を殺しに向かう
 そして、ラスク(フォスター)が、実は犯人である事を突き止めつつあった、オックスフォード警部(マッコーエン)はブレンディ(フィンチャー)が脱走した事をしり、彼もラスク(フォスター)の所に向かうのだった最後の結末は・・・皆さん映画を観てね

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ




 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北九州記念の反省 スリープ... | トップ | ソフトボール女子金メダル ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事