褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 フェブラリーS予想 今年一発目のGⅠレース

2015年02月22日 | 競馬予想

フェブラリーS予想


 今年はまだ1つも的中しない俺の予想だが、まさかここまで的中しないとは!去年の天皇賞(秋)から的中しないとは、もう恥ずかしくて逃げ出したくなる気分だ。そんな沈みきった俺の心に再び火をつけてくれるような気がするレースが今回のフェブラリーS。今年一発目の東京ダート1600Mコースで行われるGⅠレースだ。去年はコパノリッキーが最低人気で優勝して、この世の中って何が起きるか本当にわっからねぇ~!なんて唖然としていたが、今年はそのコパノリッキーが1番人気で堂々と主役を張っている。本当に時の移り変わりの激しさは馬の世界も現実の世界も一緒。この世の中の不思議さをちょうど1年前に想いを馳せて実感している今日この頃です。
 さて、今年のフェブラリーSホッコータルマエが早々に出走を回避して、コパノリッキーが圧倒的人気をするのかと思っていたが、メンバーを見渡すとなかなかの好メンバーが揃っていて、GⅠレースらしさが漂っている。去年は最低人気で勝ち、今年は1番人気なんだから絶対にコパノリッキーが勝つだろう、なんて理屈どおりに決まらないのが競馬の醍醐味。今年も去年と同様で、実は弱そうに見えて本当は強かったんですと言うような馬はこのメンバーに居るのかどうか。もう能力の限界が見えているように見えて、実はまだまだ本当の能力を隠していましたなんて馬がこのメンバーの中にいるのか?それとも強い馬はやっぱり強いとなるのか?いや~、競馬って色々な想像を掻き立てるから本当にたのし~

 さて、今年のメンバーを観ていたら展開の予想はそれほど悩まなくてすむ。内からコーンベリーが逃げて、2番手でコパノリッキーが追いかける。まさに前走の東海Sを圧勝したのと同じパターンにコパノリッキーが持ち込めそうだ。しかも前走より斤量は軽くなって57キロで出走。しかもけっこうなハイペースで先行前潰れの中で堂々の4コーナー先頭からの推し切り勝ちのパフォーマンスを見た限りでは、チョットこの馬に逆らえないように思える。スタートも本来は上手な馬であり、武豊ジョッキーならそんな心配までする必要がないと思うのだが。
 
 ◎  4 コパノリッキー
 ○ 10 ベストウォーリア
 ▲ 14 インカンテーション
 △  1 ローマンレジェンド
 △  5 カゼノコ
 △  8 レッドアルヴィス
 △  9 サンビスタ
 △ 11 ワイドバッハ
 ×  7 グレートブランデー 
 × 13 ワンダーアキュート

 俺の本命は4番のコパノリッキー。逃げ宣言しているコーリンベリーが自分より外の枠ならかなり悩ましいことになりそうだったが、さらに内の枠に入ったことで、2番手からレースを進めることになるだろう。しかも、コーリンベリーがかなりのペースでぶっ飛ばしそうなのも幸いしそうだ。離れた2番手追走から満を持して追い出しをかける。まさか名手武豊が追い出しのタイミングを誤ると思えないし、有力馬に腹を括って追い込みに賭ける馬が多いのも幸いし、早めに並びかける馬やジョッキーが居ないのもこの馬には幸い。この馬にとっては持てる能力をフルに活かせる舞台設定が整った。去年のGⅠレースでは見せ場が全く無かった武豊だが、今年はいきなりGⅠレースを勝ちそうだ。今回は強い馬が強いレースをして勝つ

 対抗には10番のベストウォーリア。強いレースを見せる時と、簡単に負けるときの落差が大きいが、東京コース、1600Mの距離ならば能力を発揮すれば本命馬を脅かす存在になる。今までのレース振りから2000Mでは距離が長過ぎて、負けたレースの敗因はそのことにつきるレースばかり。展開面では本命馬に流れが向きそうだが、折り合ったときの決め手はGⅠ級。名手戸崎圭太の手綱捌きに導かれてコパノリッキーと叩き合う名勝負が見られるか、1600Mの距離ではこの馬の方が強かったという結論が示される可能性ある。

 単穴には1頭挙げる。14番のインカンテーション。名前の由来は『呪文、呪術』。呪いをかけてDr.コパさん(コパノリッキーの馬主)の風水パワーを蹴散らす可能性はあるだろう。本来は好位で流れに乗るレースが出来るタイプ。しかし、ここ3走ぐらいは出遅れて後方からの位置取りばかり。特に2走前のチャンピオンズCは全くレースにならなかったので参考外。前走の東海Sもあの位置取りから3着に突っ込んで来た内容なら、コパノリッキーとはそれほど能力に差が無いと思う。そして今回は意を決してのウチパクへの乗り替り。ここぞというときには気合いの入ったレースを見せるジョッキーなだけにこの乗り替りはプラスに作用するだろう。スタートをバッチリ決めて、好位で流れに乗れば勝つ可能性ある。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 4
 2着 1、5、8、9、10、11、14
 3着 1、5、7、8、9、10、11、13、14

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 10、14
 2着 4
 3着 1、5、7、8、9、10、11、13、14

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 10
 2着  1、5、8、9、11、14
 3着  4                          合計 78点


にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。

的中しました








  


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 エデンの東(1955) ... | トップ | 映画 エル・マリアッチ(199... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ナオ)
2015-02-23 20:57:29
私は競馬やらないけど好きな人近くにいて。それより私はナインハーフで検索したらここにきた。映画は好きです。今のフィフティシェイズオブグレーはどうですか?まだみてないけど、女性向けみたいですね。因みに私は6歳上です関係ないけど
返信する
ナオさんへ (ディープインパクト)
2015-02-24 11:12:46
 ナオさ~ん、コメントありがとうございます。ナインハーフからたどりついたんですか?去年の今頃書いた記憶あります。フィフティシェイズオブグレーはまだ観ていないですが、DVDで観ようかと思います。
 ちなみに僕より6歳上って何でわかったんですか?そのことがかなりビックリです
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事