褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 天皇賞(秋)(2020)

2020年11月01日 | 競馬予想
天皇賞(秋)の予想
 今年の競馬は記録づくめ。そして今週も芝GⅠレース8勝という大記録が掛った一戦。過去の偉大なる名馬が成し遂げることが出来なかった記録に挑むのがアーモンドアイ。実現の可能性はかなり高いと見る。東京2000Ⅿコースで行われる今回はこの馬のベストパフォーマンスが見せられる舞台。馬場も関係なく、スピード、スタミナも申し分なく、トップスピードに入ってからのバネの効いた走りは歴代名馬の中でもトップクラス。休養明けが大得意となれば、死角がない。今週も歴史的瞬間を目にすることができるだろう。

◎ 9 アーモンドアイ
▲ 4 ダノンキングリー
▲ 6 フィエールマン
▲ 7 クロノジェネシス
△ 3 ダイワギャグニー
△ 9 キセキ
△10 スカーレットカラー
× 1 ブラストワンピース
× 2 カデナ
×11 ダノンプレミアム

 本命は9番のアーモンドアイ。これは決定。

 本命は簡単に決まったが、芝GⅠレース8勝という記録がいかに難しいかは過去の名馬を見れば明らか。今年はもしかしたら真っ向勝負でアーモンドアイをもしかしたら負かせるかもと思える馬が3頭いる。その馬たちを単穴に指名する。

 まずは4番のダノンキングリー。この馬の末脚の能力がフルに活きたらアーモンドアイを負かせるかもしれないと思わせたのが、昨年の毎日王冠のレース。あの時の豪快に突き抜けた末脚はかなりのインパクト。しかし、この馬は休養明けは強いレースを見せるが、叩いて臨むGⅠレースになるとなぜか凡走してしまう。今年の大阪杯なんか本命にしたのだが、うっかり抜群のスタートを切ったために逃げるレースをしてしまって3着。GⅠレースになると不思議と噛み合わないレースがここまでの経緯。しかし、今回は休養明けで臨むのは良いし、東京コースはこの馬のベストパフォーマンスを発揮できそうな舞台。2000Ⅿの距離も守備範囲だろう。末脚比べでアーモンドアイに引けを取らない可能性はある。

 次に6番のフィエールマン。菊花賞、天皇賞(春)を制しているステイヤー。しかし、東京コースなら2000Ⅿの距離でもこの馬なら能力の高い走りを見せてくれる。しかも乗り役はコントレイルを無敗三冠馬に導いた福永ジョッキー。菊花賞であわや夢を断ち切るかのごとく迫ってきたルメールの野望を、今度は逆の立場で切り捨てる可能性はある。

 次に7番のクロノジェネシスを挙げる。この馬の出走が今回は例年より少ない頭数ながらも、盛り上げる要因になっている。牝馬の世代交代及び現役最強馬の称号をこのレースで勝つことによって得られるか。前走の宝塚記念が相当な強さを見せた。荒れた馬場もこの馬には合うが、それだけでは説明のつかない勝ちっぷり。真っ向勝負でアーモンドアイを下す可能性はある。

買い目 三連単フォーメーション
1着 9
2着 3、4、6、7、8、10
3着 1、2、3、4、6、7、8、10、11

買い目 三連単フォーメーション
1着 4、6、7
2着 9
3着 1、2、3、4、6、7、8、10、11       合計 72点
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする