褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

オークス予想 今週も荒れるのか?

2007年05月19日 | 競馬予想
人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

 今週のオークスだけど、桜花賞の1,2着馬がいない。ダイワスカーレットが回避して、一転して混戦ムード漂うオークスになったね。ダイワスカーレットがいなくなって、有力候補に祭り上げられた馬もいるし、オークスも大波乱の決着の可能性が出てきた。

 今回のオークスの予想のポイントを何点か挙げようか。
 今週から東京コースはAコースからCコースに変わったね。今回はそれほど内側は芝が荒れていない。直線で内から突っ込んでくる馬は穴馬としては注意が必要か?
 今回のメンバーを見るとスローペース確実なメンバーのような気がする。後方待機組は勝つのは厳しそうだ。勝つには好位にはつけたいね。しかしオークスはスローペースでも勝てないまでも強い馬なら2着にはよく突っ込んでくるからね。2着には押さえる必要があるだろう。そして勝つ馬だけれど好位につけられて瞬発力に秀でた馬が勝つと思う。もちろん穴馬として前に行く馬は怖い。
 以上を頭の中に叩き込んで予想に入ろう。

 ◎11 カタマチボタン
 ○ 7 ベッラレイア
 ▲ 5 ミンティエア
 △ 1 スマートストーム
 △ 2 ローブデコルテ
 △10 トウカイオスカー
 △12 ラブカーナ
 × 6 ミルクトーレル
 × 9 レインダンス
 ×15 アマノテリーラン
 ×18 ザレマ

 本命は11番。今回の桜花賞組では結局最先着の馬だ。この馬は好位で競馬が競馬が出来るからね。スローペースの今回かなり展開に恵まれる。やや瞬発力に不満はあるが、それでも今回の展開なら34秒台で上がってくるだろう。それと距離が2400Mと距離が一気に延びるが、折り合いもそれほど心配しなくていいのも心強い。ここは本命にする。

 対抗はこのメンバーでは末脚の破壊力ではNO1の7番に。ただ今回スローペースになるからね。心配はそこにある。前走もスローペースを差し切った強さは印象的だが、流石にここはGⅠということを考えると、相手も揃った。前回のように少しでもロスがあると今回は差しきれないと思う。どれだけスムーズに馬場の外側に出せるかだろう。ロス無く馬群を捌いてくるとこの馬が勝つと思うが馬群が固まって進みそうな今回大外を回るようなことがあれば、3着を外す可能性もあると思う。

 単穴には5番を挙げたい。前走はロス無く馬群を捌いた割りに7番の馬には着差以上の完敗だった。でも今回この馬の枠の周りの馬を見れば追い込み馬ばかりだから、好スタートを切れば内側のいいポジションを取れると思う。瞬発力はいいものを持っているから7番が馬群の中でもたつくようだと、今回は前回の雪辱は可能だしかし、位置取りの差で11番に勝つのは難しいと思うが、瞬発力勝負に持ち込めば逆転まで

 次からは2着までに来そうな馬を
 1番だけれどこの馬は前の方で立ち回りが旨いからね。それだけにこの枠を引いたのは穴馬候補として浮上する。前走もうちょっと弾けるかと思ったが、スローペースの今回は弾ける可能性があるね。内側で脚を矯められる分この馬にはいい枠を引いた。もしかしたらこの馬が逃げるかもしれない。そうなっても怖い1頭だ。人気は無いが甘く見ると痛い目に遭いそうだ

 2番は追い込み馬で展開的には苦しいだろうが、末脚の切れは確実だ。桜花賞でも最速の脚でアワヤ3着というところまで追い上げた。ただ怖いのは団子状態で進みそうなだけに、馬群を旨く捌けるか恐らく直線勝負にかけるからそこが不安だ。でもこのレースと相性の良い福永が乗るからね。ここは押さえが必要。でも展開を考えると勝つまではどうかな

 10番は前走は最速の脚で追い上げたがあれだけ外を回っては届かない。しかしこの馬も相当な末脚の切れ味を持っているだけに追い上げてくるシーンは充分に考えられる。乗り役も今回は思い切って内を突いてくるだろう。もし馬群を捌いてくれば上位争い可能だと思う。それと前走のスイートピーS組だがそれほどレベルが低かったようには思わない。負けたとはいえ、展開に恵まれなかっただけの話。今回は上位争い可能。
 
 12番は2走前あたりから末脚の切れを増してきた。位置取りもそれほど後方から進まないだろう。レース内容がよくなってきているだけにここでも要注意だ。ジョッキーを見ると勝つまでのイメージは涌かないが、前走より距離が延びるのは良さそうだし、ちょっと侮れない1頭だ。

 次からはもしかして3着に来そうな馬を挙げよう
 まずは6番だが前走はかなり折り合いに苦心した今回もスローペースでしかも距離延長と折り合いを欠くシーンは十分にありえるが、前走それでもいい所まで追い上げてきた。あのレースを見ていると無視はできない。もし折り合いがつけば上位争い可能だが、追い込み馬だからね展開が向かないときびしいが、3着には押さえる。

 9番だがこれも良い末脚を持っている。今までも強い相手にレースをしてきたからその経験が今回活きるかも知れない。ただこれも展開には恵まれないからね。レースの結果をみても3着までがいい所だろう。

 15番は前の方に行くだけに展開的には非常に怖い1頭。しかし距離が持つかどうかやってみないとわからない。血統的には持っても不思議ではないのだが。あまり自信は無いのだが3着には押さえが必要か。

 18番だが、だいぶ人気しているね。武豊人気だね。確かに距離が延びて良さが発揮される部分はあるが、瞬発力に欠ける部分があるからね。展開的には前の方に行くと思うからいいと思うのだが、このメンバーの中ではちょっと切れ味に欠ける面があるのは確かだ。ちょっと人気しすぎだと思う。でも稽古の動きはいいみたいだね。3着には押さえておこう。

 買い目 3連単フォーメーション
   1着 11
   2着 1,2,5,7,10,12
   3着 1,2,5,6,7,9,10,12,15,18

 買い目 3連単フォーメーション
   1着 5,7
   2着 11
   3着 1,2,5,6,7,9,10,12,15,18  合計 72点

 他にも結構面白い馬がおおいけどね。例えば4番ハロースピード、8番ピンクカメオとかね

 4番は出遅れが多いからね。ちょっと不安だ。 8番は関東圏のレースは強いけれど、しかもGⅠホース。しかし血統的に2400Mは厳しいと思う。オークス的中出来ますように

メジロドーベル 五つ星の女王

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

メジロドーベルはオークスに勝った馬です。それ以外にもGⅠを4勝している名牝です。この機会にメジロドーベルのレースを見られることをお勧めします。




















人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
こちらもクリックお願いします。
  



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ。


  



 

  


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする