明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

源氏物語を読む会・新年会

2013年02月05日 | Weblog

今日は、月に一度の『源氏物語を読む会』でした。

遅ればせながら、新年会ということに。

 

横浜中央図書館のすぐ近く、

野毛山に新しくできたイタリアンのお店で

新年会をしました。

と言っても、その後、源氏物語を読まなければ

なりませんので、アルコールは無し。

     

こちらが、イタリアンのお店『キアッキェローネ』です。

『キアッキェローネ』とは、《おしゃべりの人》という意味だそうです。

 

 

     

お店のシェフは、本場ナポリで腕をみがいた方で、

まだお若い方です。

 

     

お料理も、そんなにお高くないが、美味しかったです。

 

 

     

お店の中に、『源氏物語を読む会』の会員・TAさんの

ご主人の写真が飾ってありました。

お写真を趣味になさって、外国へお出かけになり、

写真をお撮りになって居られます。

流石です。

 

 

さて、お料理は…。

     

先ず、前菜が出てきました。

本当は、ワインが欲しいところですが、

後にお勉強が控えているので我慢・我慢。

 

ピザは、薪で本格的に焼きます。

     

 

ピザは、皆さんでシェアをして頂くことにしました。

 

     

ピザです。

 

     

こちらは、自家製ソーセージのピザ。

 

     

ペンネです。

 

 

     

パスタです。

 

     

 

     

最後にデザートとコーヒー。

サービスに自家製クッキーを戴きました。

 

今まで、頂いたどこのお店のイタリアンよりも、

ダンチに美味しかったです。

お腹いっぱいになりました。

満足・満足。

 

 

これから、横浜中央図書館へ行って、

源氏物語を読みます。

     

この本を、読んでいます。

平成8年から、読み始めて、

今年で17年目。

全八巻のうち、やっと八巻目の『浮舟』にたどり着きました。

 

今日は、薫によって宇治に匿われている浮舟のところへ、

匂宮が訪れて、薫を装って浮舟をものにしてしまうという

処を読みました。

 

皆で、匂宮はフェアーじゃない、

薫が可哀想だということになりました。

 

その他、匂宮や薫について、

皆さんでいろいろとお話をしました。

  

お仲間と読んでいて、忌憚なく意見が言える事が、

楽しむもあり、勉強にもなります。

 

今回は、お家の都合でお休みをなさって居られた

Kさんも参加されて、とても良かった。

 

月日が経つにつれて人数が減り、

今は、4人だけになってしまいましたが、

皆さんのお蔭でここまで読み続けられました。

皆さん、有難うございます。

もう少しですから、頑張りましょう。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿