明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

パソコン通信教育 文字や写真に白ブチ

2013年09月10日 | Weblog

今日から、テンプレートを秋らしい絵に交換しました。

 

今日は、パソコン通信教育の日でした。

word2010を使って、文字や切り抜き写真に

白ブチをつけるという作業を教えて戴きました。

 

skypeとCroossLoopを使っています。

 

    

こちらが、今日、作成したチラシです。

勿論、バーチャル。

写真は、Webからお借りしました。

 

横浜の夜景の写真に、

それぞれの写真の背景を削除して、

白ブチの光彩をつけて張り付けました。

 

写真の背景を削除するのに、

今までは、ソフトを使って切り抜いていましたが、

word2010になってからは、簡単に切り抜きが出来るようになりました。

驚きです。

今頃、知りました。

 

一見、簡単そうに見えますが、

どうして、どうして。

結構、難しい。

 

 あちこち不出来なところがあります。

青江美奈の頭が欠けてしまったり、

タイトルの白ブチが二重になったり。

まぁ、ご勘弁の程を。

 

「パソコンど~じょ~」の安田先生には、

本当に、感謝申し上げます。

なにしろ、すぐ忘れてしまいますので、

先生にあきれられているかも。

 

                    

 

白ブチの写真は、気を付けて見ると、

新聞や雑誌、本などによく見かけます。

     

こちらは、本日の朝日新聞の記事の写真です。

お借りしてアップしました。

アサド大統領の写真を切り抜いて、

光彩の白ブチが付けてあります。

この合成写真は、さすがに素晴らしいです。

 

     

こちらは、当時の郵政省が発行した切手帳です。

鉄腕アトムに、くっきりした白ブチが。

美空ひばりには、光彩の太い白ブチが付いています。

 

この切手帳は、平成8年に発行された、

『戦後50年メモリアルアルバム』で、

「切手で見る50年 1945年ー1995年」が、

描かれています。

中に、本物の切手が入っています。

 

中に、こんな写真がありました。

     

昭和39年(1964年)の東京オリンピックの合成写真が…。

なつかしい~。

 

2020年の東京オリンピックは、

元気で生きていて、

見たいものだと思っています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿