明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

3月31日と4月1日の郵便物

2014年04月02日 | Weblog

4月1日から、消費税が5%から8%に上がりました。

郵便物も、切手や葉書が8%に値上がりして、

それまでの葉書や切手が、販売中止になりました。

     

     

これらは、3月31日の消費税5%の最終郵便物です。

左から、80円封書、50円葉書、60円郵便書簡、

下へ行って胡蝶蘭葉書です。

 

     

おやおや、こちらは、ポストに投函した葉書ですが、

消印が押印されないまま到着しました。

これでは、何の価値もありません。

 

これらの葉書や切手は、発売が中止されたのですが、

手持ちの切手や葉書は、2円切手を貼り足せば使えます。

 

                    

 

こちらは、4月1日の消印が入った郵便物です。

     

50円の葉書や切手なのに、

4月1日の消印が…。

本当は52円でなければなりません。

 

実は、3月31日のポストの収集時間を過ぎた後に、

ポストに葉書や手紙を投函すると、

4月1日の消印が付いて、

旧料金で配達されます。

うふふふ。

 

実は、郵趣会の方から、そのことを聞いて、

私も試しに自分宛に夕方6時ごろ、

近くのポストに投函したら、

不足料金も取られずに、旧料金のまま配達されました。

 

     

こちらは、52円の新料金の葉書です。

 

左側は、黒ハトがついています。 

右側の葉書は、時間が0時から8時になっています。

これが、本当の消費税値上げ直後の葉書です。

この時間に、郵便局に行かれた横浜中央郵趣会の会長さん、

有難うございます。

と同時に、ご苦労さまですと申し上げたいです。

 

面白い郵便も来ました。

     

こちらは、古い額面付き封筒(1円20銭)に、

80円の寿切手が貼ってあります。

80銭不足ですが、無事到着しました。

 

     

こちらは、古い私製はがきに、

古い切手を貼った葉書。

合計金額は、51円50銭。

10銭の料金不足です。

でも、無事、着きましたよ。

但し、消印が押印されていません。

 

葉書やお手紙を比較的多く出す私は、

郵便料金の値上げは痛いです。(~o~)

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿