明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

パソコンのメンテナンス

2010年09月03日 | Weblog

今日は、パソコンの通信教育の日でした。

『パソコンど~じょ~』の道場主の安田先生から、

「パソコンの日常メンテナンス」についてお教え戴きました。

 

私は、パソコンの中のシステムツール→デスククリーンアップを

やっていますので、これで良いかと思っていました。

が、先生のお教え下さった「CCleaner」というソフトを

ダウンロードして「レジストリ」→「問題点をスキャン」を

クリックすると、ゴミが280数個もありました。

驚きです。

 

パソコンを買った時から、クリーンアップした事が無い

 

これを削除したら、パソコンの動きがサクサクと早くなりました。

 

また、「スタートアップチェカー」というソフトをダウンロードして、

不用の「常駐プログラム」を2個削除しました。

私には、どれが入用プログラムか、不用プログラムか

解りません。

先生に見て貰って削除しました。

 

最後に、「トレンドフレックス」という

無料のウィルスチェックソフトでウィルスチェックをしました。

私のパソコンにはNortnという

ウイルス排除ソフトが入っていますが、

先生が仰いますには、「トレンドフレックス」は

その日の内に作成されたウイルスも即座に排除

してくれるそうです。

ウイルス対応ソフトも2個あった方がよいそうです。

 

幸い、私のパソコンにはウイルスは居ませんでした。

 

今日、使用したソフトは全て無料のソフトです。

 

安田先生には、無料の優れたソフトを沢山お教え戴きました。

 

お蔭様でパソコンライフを、安心して楽しむ事が出来ます。

 

『ぱそこんど~じょ~』でパソコンを学んで良かったと

思っています。

安田先生、本当に有難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿