明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

レース編みの切手 9

2015年08月09日 | Weblog

今日は、日曜日なので、思いっきり寝坊をしました。

朝から何種類かの蝉が盛んに鳴いています。

高校野球の球児たちも、朝から元気に試合をしています。

みんな、元気だなぁ。

 

暑さは少し和らぎましたが、やはりエアコンを点けています。

 

今日は、フランスのレース編みの切手をアップします。

     

こちらは、フランスから1982年に発行された美術切手です。

ルーブル美術館に所蔵されているフエルメールの『レースを編む女』の切手です。

ボビンレースを一心に編む女性を描いています。

 

2009年2月28日~6月14日迄、上野の国立西洋美術館で開催された

《ルーブル美術館展》に、この絵が展示されていました。

思ったよりも小さな絵でしたが、本物を見ることができて堪能しました。

そこで、お土産にフレーム切手を買いました。

     

ここにも《レースを編む女》が、フレーム切手になっていました。

拡大しますと、

     

このようになります。

 

会場の売店には、ボビンレースのドイリーが展示即売されていました。

値札を見て、たいそう驚きました。高い

糸の宝石と言われるだけあります。

私は、見るだけにしましたよ。

 

     

こちらは、1990年に発行されたフランスのレース編みの切手です。

切手に描かれている《La dentelle》は、レース編みという意味だそう。

繊細なレースの模様がよく解ります。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿