明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

《南極観測船しらせ》からの PAQUEBOT

2014年03月22日 | Weblog

今日は、のお天気で、

気持ちのよい春の一日でした。

 

《南極観測船しらせ》から、PAQUEBOTが届きました。

仕掛けたのは、横浜中央郵趣会の会長・神子和也氏です。

有難うございました。

     

PAQUEBOTは「船内郵便」といって、

船内特別郵便局から投函された郵便物です。

 

船舶内は、船籍国の領土とみなされ、

《南極観測船しらせ》は日本船籍ですから

船内で投函する郵便物は、日本郵政の管理下にあります。

従って、この葉書は日本の国際郵便用葉書です。

 

消印は、シドニーの2014年3月17日の日付です。

 

しらせは、2月16日、昭和基地からの帰路に

ロシアのマラジョージア基地沖で、暗礁に接触して

運行できない状態になりましたが、

2月18日に4回目の施行で暗礁から離れることができ、

3月15日にシドニーに入港することができました。

 

本当に、良かった。

無事、日本へお帰りになることを

祈って居ります。

 

     

こちらは、《しらせ》の写真です。

 

     

こちらは、《しらせ》航路図です。

 

共にWEBからお借りしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿