明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

中川一政展

2011年05月26日 | Weblog

今日、横浜中央郵趣会のSAさんに誘われて

横浜島屋へ『中川一政展』を観に行きました。

     

『中川一政展』のチラシです。

中川一政(1893~1991)は、独学で絵を学んだ日本画壇の

重鎮です。文化勲章もお受けになりました。

97歳まで、絵をお描きになり、その意欲は衰えませんでした。

     

私は、展覧会のこの書が、中川一政の心を表していると

思いました。

 

作品の数々には、みずみずしい絵の具の輝きが見られ、

元気を貰いました。

     

晩年、中川一政が、好んで描いた駒ケ岳です。

 

     

今の季節にぴったりの山百合の花です。

山百合は、神奈川県の花でもあります。

 

セザンヌに触発された向日葵の絵も沢山展示されていました。

 

また、陶芸、本の装丁・挿絵、風呂先屏風、など100点が展観され、

その独特な思い切った絵の具の使い方などを、じかに見る事が

出来ました。

 

丁度、お天気も薄日が射すような日で、雨は降らずに済みました。

明日からは、梅雨空のような日が続くそうです。

 

素晴らしい作品を見て、心が満たされました。

SAさん、有難う。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿