明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

GIFアニメを作る

2014年06月09日 | Weblog

今日は、パソコン通信教育の日でした。

先生は、いつもの《ぱそこんど~じょ~》の

安田法晃先生です。

 

日頃から、作りたいと思っていたGIFアニメの

作り方をお教え戴きました。

     

こちらは、与謝野晶子です。

あの有名な詩、『君死にたまふことなかれ』を

朗読していらっしゃいます。

         『あゝをとうとよ、君を泣く、

         君死にたまふことなかれ、

         末に生まれし君なれば

         親のなさけはまさりしを、

         親は刃(やいば)をにぎらせて

         人を殺せとおしえしや、

         人を殺して死ねよとて

         二十四までをそだてしや。』…以下略

朝ドラ『花子とアン』で伯爵令嬢の蓮子さんが、

この詩を詠んでいましたね。   

 

基のイラストは、これです。

     

かわいいフリー素材集 いらすとや〉さんから戴きました。

 

この素材をPictBearに取り入れて、

目と口を消したり書いたりして、4コマの画像を作りました。

 

それを、〈GIFアニメスタジオ〉というサイトに入れて、

目と口を動くように設定しました。

 

 

 

その他に、こんなGIFアニメも作りました。

     

金魚すくいです。

これが、基の画像です。

 

金魚が網にかかるところを、

PictBearを使って作りました。

     

この二コマだけで、次のGifアニメができました。

     

こちらも〈かわいいフリー素材いらすとや〉さんから、

イラストを戴きました。

 

今日は、念願のGifアニメを作ることができて満足しています。

ご丁寧にお教えくださった先生に、厚く御礼申し上げます。

     

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿