明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

絵封筒を作る 2

2016年05月19日 | Weblog

今日は、パソコン通信教育の日でした。

先生のパソコンが回復しましたので、

通信教育をして戴けました。(*^。^*)

 

自己流で絵封筒を作っていましたが、

今日は、先生に新しいソフトもお教え戴いて

大変勉強になりました。

先ず、作品をアップします。

イラストは、すべて《イラストAC》さんから戴きました。

切手は、日本郵便のサイトからお借りしました。

 

     

こちらは、120円の藤の花の普通切手を貼った絵封筒を作ってみました。

定形外120円は、消費税が上がっても前と同じ120円ですので

何かと助かります。

 

藤の花といえば、私は源氏物語の藤壺を思い浮かべてしまいます

藤壺は、光源氏の永遠の恋人です。

藤壺中宮に、このようにしてお手紙を書いて聞いてみたいことがあります。

 

次に、ちょっと早いですが暑中見舞いのはがきを作ってみました。

使った切手は、2016年6月10日(金)に発売される

「夏のグリーティング」52円シートの中の1枚です。

     

シール式の切手シートです。

この中から、こちらをお借りしました。

     

     

     

沖縄下地局のハイビスカスを描いた風景印をお借りしました。

裏面には、近況を書いて送ります。

勿論、本物は、切手が発売されてから作ります。

 

今日は、新たにColor Pickerというソフトをダウンロードして、

微妙なカラーも取って利用できることを学びました。

 

また、Pict Bearというソフトを使って、

背景の削除を学びました。

Wordの背景の削除は、おおざっぱなので、

より精密に背景の削除をして透過画像をつくるには、

Pict Bearが必要なことが解りました。

これをお教え戴いたので、

大変、嬉しいです。

 

「パソコンど~じょ~」の安田法晃先生には、

ずいぶんお世話になっています。

その割には、上達しないで忘れてしまいますが

頑張ります。

これからも、ご指導を賜りますように

お願い申し上げます。<(_ _)>

 

 

 

 

     

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿