福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

どしゃぶり

2019-10-26 06:58:30 | 日記
天気予報通りとはいえ、どしゃぶりの昨日。
NTは、ひどい雨ねえ・・で、なんとかやりすごしましたが、千葉、東北は、またまた、大被害。
チェルノブイリ原発事故の頃、周囲で、聖書の中の逸話が、語られていました。
空からニガヨモギの汁が降ってきて・・と。
それから、ノアの方舟のハナシに。
地上に、7日間続く大雨をさけるために、ノアが、方舟に様々な生き物と共に乗り込み、雨を避けた・・と。
ふっと、それを思い出しました。
数千年前の聖書を記した賢人たちの脳裏にあったのは、結局のところ神の叡智と偉大さと思いましたが、何故、それを予見したんでしょうか。
災害に強い街づくり・・・と、決まりきったように語られるフレーズがありますが、今現在のこの国の姿を予想してのフレーズだったのかどうか。
自然災害に今のところ強いNTも、一度首都直下型地震に見舞われれば、どのような惨状になるのか。
近郊自治体の避難所満杯のはなしとか、ホームレスのかたの対応とか、高齢者・小さな子どもたち・ペットなどの避難状況・・現に、様々な事態が顔を覗かせています。
とにかく、様々な対策と、想定が、望まれますね。

今朝は、快晴!!
さあ、また、一日が始まります。
スタッフ、ボラさんたち、ご利用のみなさんと共に、一日一日を大事に過ごしていきますね。
そうそう、昨日は、午後になると、雨の中、思いがけず大勢のご利用のみなさんが福祉亭を覗きにきてくださいました。
前日の貸切で、お断りせざるをえなかったご利用者さんも混じられていましたので、お詫びを申し上げることもできました。
ただ、感謝でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイから | トップ | 大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事