福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

総会

2020-06-22 07:26:45 | 日記
一ヶ月ずらして総会開催。
正会員だけの出席のため少人数。
ボランタリーな団体なので、会費の納入を督促しない。
おかげで、昨年度は、会員数に会費収入が追いつかず、慌てました。
こんな年度は、初めてでしたから。
気がついた時には、もう新年度に入っていた時期。
その時期に督促したら、新年度の会費徴収になってしまう・・ということで、そのままの数字を受け止める。
会費は、共につくる・・の具現化。
一般会員は、年間1,000円と決められている。
日々のご利用料として単純に換算すれば、かなり低廉・・と思いますが。
たぶん、忘れてしまう・・がほとんどでしょう。
今年度取り組む課題の一つは、これ。
NPO法人は、提供側も会員構成者であることが求められる。
理事には、さらに、福祉亭からの謝金は、ゼロとされている。
運営費が潤沢であれば、法的には、多少の謝金は、許されてはいるらしい。
福祉亭は、厳しい。
ひところ、時折頂戴する手土産の、例えば、菓子類でさえ、理事にはまわされなかった。
今は、いくらなんでも日常のうるおい、同じ「人」としてのささやかな癒やしですから、認められる空気感。
残った食材に対しても、安価であれ金銭の提供を開業時には、求められた。
さすがに、15年という長い運営になると、幾分のうるおいに類するものは、必要。
提供側も、ご利用側も、笑顔でいられる運営。これが第一。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき | トップ | 体重 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事