福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2023-12-13 05:58:25 | 日記
食材を探しにチャリで出発・・の、その時、ギャン泣きの子どもの声。
見ると、赤ちゃんを抱っこして、上のお兄ちゃんの手を引いている。
手を引くというより、吊り下げ状態。
大丈夫?と声を掛けるも、聞こえない感じ。
お母さんの耳に、ワタシの声は届いていたようで、振り返られる。
もう一度大丈夫?と声を掛けると、頷かれた。無表情で。
子育て中には、こんな場面は、何度もある。
子どもの泣き声は、年をとるを聞きたくないものの一つ。
泣かせるなよ・・と、つい呟きたくなる。
それが、どんなに難しいか知っているのに。

買い物の帰り、今度は、子どもたちの笑い声。
バス停の橋脚の下のコンクリートの坂を数人の子どもたちが、楽しそうにすべり下りている。
子どもたちの笑い声は、良い。気持を明るくさせる。
福祉亭に戻ると、コロナワクチンの予防接種の日・・と伝言があって、大急ぎで医院に。
待合室で待っていると、どうも、橋脚下で遊んでいた子どもたちかなあ、子どもたちが数人で、医院の前を通過する。
今度は、追いかけっこ。
やんちゃな子が、医院入り口の踏み台の上で、大きな声を出しながら飛びはね、バンバンと音を出す。
さすがに、シ~~!と、待合室から口に手をあてて、注意。
すぐにやめはしたけれど、その笑顔。楽しさで溢れている。
子どもたちの楽しそうな表情と声は、なにより。平和。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配達 | トップ | ワンコイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事