福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

配達

2023-12-12 07:17:04 | 日記
お弁当の配達先が、寒さと共に、入院のお知らせが続いている。
手間だけを言えば、昼時に抜けなければいけない先が減って楽に・・とも言えなくはないけれど、そう簡単なハナシでもない。
配達先は、ほぼほぼ外出が困難なご利用者。
そのみなさんの入院のハナシは、軽いハナシじゃあない。
もう会えないかも・・の、ぽっかり空いた空気感。サビシイ。

検査入院から戻られたお宅に一週間ぶりにお届け。
お帰りなさい・・・の言葉かけと、大事にしてください!と励ましさせて頂く。
すると、転移が見つかって・・と表情を曇らせられる。
返す言葉は、見つからない。
けれど、でも、がんばってくださいね!と、さらに力を入れて。
検査入院される時も、またなんです、と、弱気になられていた。
その時も、健康であっても、生きるって大変ですから・・と、お話しさせて頂くと、そうですね・・と応じてくださった。
転移のハナシを伺うのは、なかなかツライ。
配達のご用がある間だけでも、変わることなくお届けする、それが、仕事。
健康って、日々を積み上げていくものでしょうが、与えられるものでもあるのですよね。
大事にしていかないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改修 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事