福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2024-01-27 06:40:02 | 日記
コロナ5類後、やっと立ち上がった催事。
どこから立ち上げる??
もちろん、ご利用者の健康とハッピー感を考慮。
ご参加がなければ、催事としてやる意味も薄れる。
仕掛けしてみて、手直し・・は、なかなか許されない。
でも、行かざるを得ない時もある。

カラオケは、ずっと担当され、苦労を共に過ごして来た方が、ご自分の健康状態に命運を考えられて、熱いオファー。
ホントウは、ダイジョウブかなあ??のこわごわ。とにかく・・で、一番バッターでスタート。
熱い思いを受けとめて下さったオトコ衆の手で、立ち上がった。
なんとか、みなさんのお力で足腰がしっかりしてきました。

昨日は、うたの会。
これは、完全に仕込み催事。
先にスタートした唱歌は、先生に連絡したら、即!やりましょう!!となって始まった。
ありがたかった。
さあて、もう一つ。
コロナ禍前の先生のご都合がつがず、うろうろ伴奏者捜しからスタート。
そんな時、歌のグループをつくっておられるバンマスさんとバッタリ街で、出会った。
どなたか伴奏者居ませんか?と。
すると、な・なんと!
足元におられる厨房ボラさんがいるじゃない。良いよ!できるよ!と。
え~~!そうですか?ホントですか?そんな驚きから始まった。
だって、合唱団の伴奏ではない。
歌好きさんたちのお集まりで、毎回変わる参加者、しかも、そのリクエストが、昭和歌謡。
即興に近い伴奏で、技量が求められる。
いや、できるよ!バンマスさんの鶴の一声。
早速、お願いしてみると、ニコニコ笑顔が返ってきた。
しかし・・ものごとは、そう簡単じゃあない。
ご参加がね・・。
以前の伴奏先生のイメージを引きづられる方もおられるし。
いろんな方に声かけしながら、毎回のご参加者集めのスタート。
でも、昨日になると、完全に以前と同じような空気感で、復活!!でした~~!!
やったね!やりましたね!!
ご努力とご苦労の賜物。ただ感謝。

厨房で、明るい、楽しげな、みなさんの歌声を聞きながら終い仕事。
時折、フロアーを覗いては、良く響く声の主を探したり。
歌う楽しげなみなさんの表情、これを眺める。
ジツに、これがうれしいのです。
ふわ~~ッと幸福感に包まれる。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 防災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事