福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

包摂

2019-11-07 06:27:16 | 日記
包摂という言葉が書籍の中にある。
社会的包摂。
言葉は、知っているけれど、ジブンに求められると、ちょっと困惑。
これは、地域活動の中でもなかなかの難題。
コミュニティには、必ずのように、ちょっともてあますような、ちょっとやっかいな気分にさせられるような存在っておられるもの。
それも含めて、包摂・・と。
共生と同じ語源ですかね。

歌の会は、順調に進み、歌い手さんたちは、精一杯の力を発揮される。
途中、トイレ休憩をかねてちょっと小休止。
10分が長かったのか、5分ほどで、早くやってよ・・の声が。
その声のほうをみる。
ちょっとやっかいな人物の声とわかる。
時折外テーブルで、スーパーのものを食べている・・
福祉亭を覗く・・
注文はなさらない。
でも、実害は、ない。
そんな行為の人物。
歌が好きなのか、歌の会の時には、ふっと入ってみえる。
そして、テーブルに出された出演者さんたちからのお気遣いのおやつをむしゃむしゃと、遠慮なく召し上がる。

もちろん、玄関側にはスタッフがいて、どうぞ・・とお招きしたとは思う。
福祉亭は、基本は、包摂ですから。
でも、普段の姿を知っているので、ワタシは、おやつは、皆さんでお願いします・・とテーブルに出向き、言う。
薄ら笑い。
このいや~~な空気感。
それでも、包摂を掲げなくてはいけないのか・・と、ついつい思う。
包摂という言葉にばかばかしさを感じてしまう。
いや~~なヤツは、ワタシかなあ・・

・・答えがみつかりました。
シンパシーでなく、エンパシー・・と、今朝のTVで。
時折、こんな風に、答えがふわッと降ってきます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり | トップ | 言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事